還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味がビシッ!と決まります。夏の定番はこれですね<ゴーヤチャンプルー>

ミントさんの台所、本日は、<ゴーヤチャンプルー>でございます。 都会でも、ゴーヤがごっそりと店頭に並ぶこの季節。 田舎暮らしの方は、手を伸ばせばそこにゴーヤが。 ゴーヤを使ったお料理の定番といえば、ゴーヤチャンプルーですね。 我が家も、毎年、…

<鶏肉と野菜の中華みそ煮込み>肉じゃがが、中華と和のコラボで多国籍料理に変身!おつゆもご飯かけて、うまうま(^^♪

今日の[ミントさんの台所]は、<鶏肉と野菜の中華みそ煮込み>のご紹介です。 材料は、鶏肉とじゃがいも、にんじん、いんげん。 あっ!これって、肉じゃがの材料ですよね~。 ただ、フツーの肉じゃがではないんです。 生姜とにんにくで香りを出し、 調味料…

最後に残された、一人で生きていくという大仕事。

89歳の父と84歳の母。 母は、7か月前に脳梗塞を発症。現在、有料老人ホームに入所中。 父は、一人でサービス付き高齢者住宅に入居しています。 結婚以来、62年間、離れたことのなかった夫婦が、別々に暮らすことになりました。 母親を恋しがる父 父は、足の…

<なすカレー>ナスが苦手な人もこれなら大丈夫!低カロリーでダイエットにもオススメ

[ミントさんの台所]、本日は、<ナスカレー>のご紹介です。 先日、みそカツとナポリタンのN i rさん の 「旬のナスを美味しく食べられるレシピを!」との記事が目にとまりました。 ナスが苦手ゆえ、「ナスを感じさせないレベル」であることがひとつの条件…

<マルゲリータ風牛肉と玉葱のチーズトマト煮>あのピザのお味が煮物になって登場ですよ~(^^♪

[ミントさんの台所] 本日は、<マルゲリータ風牛肉と玉葱のチーズトマト煮>のご紹介です。 ピザといえばマルゲリータ。 トマトの赤、モッツァレラチーズの白、そしてバジルの緑が目に鮮やかなピザの代表選手。 本日ご紹介する一品は、牛肉の旨味と玉葱の…

時代は巡る。熱くならないから燃え尽きない、淡々と飄々と介護の仕事に就く若者に乾杯!

先日、老人ホームに入居中の母を訪ね、28歳になる従姉妹の息子がやってきました。 しばらくぶりに会う彼は、小さいころの面影を残したまま。 末っ子として、両親、そして祖父母にたっぷり愛情を注がれて育った彼。 幼い頃から争い事を好まず、競争には関心が…

<なすトマト麻婆>味噌の香り、挽肉のコク、トマトの酸味とピリ辛がお皿のなかで4重奏(^^♪

本日の[ミントさんの台所]は、<なすトマト麻婆>のご紹介です。 さて、いよいよ夏野菜の最盛期。 ナスやトマトが、キッチンで出番を待っている! そんな時には、ぜひこれを。 お味は、味噌の香り、挽肉のコク、トマトの酸味とピリ辛の4重奏。 なすが旨味…

<魚のアラ炊き>サラダ油を入れて炊くのがコツ。照りが出て最高よ(^^♪

今日の[ミントさんの台所]は、魚のアラ炊きでございます。 今が旬のスズキのアラを、ご近所さんからいただきました! 見場は悪いけど、脂がのって、切り身より断然美味しいのが魚のアラ。 とはいえ、魚のアラってどうやってお料理したらいいの? そんなあ…

自分のいまの仕事に誇りを持てない若者。でもそれは、宝物なんだよ、実は。

先日、久しぶりに、息子の古くからの友人と再会。 33歳、独身。小麦色に焼けた、マッチョな姿。 精悍な顔立ちからは、一皮剥けた彼の成長が感じられました。 「今、どんな仕事してんの?」 何気ない問いかけに、逡巡する彼。 そして、「あまり他の人には言っ…

<牛肉ともやしの甘辛しょうが煮>ご飯にのせて、お弁当のおかずにピッタリ。牛肉のしぐれ煮をよりヘルシーに!

日本人なら誰もが好む「牛肉のしぐれ煮」。 甘辛い味付けは、まさにソールフードですね。 今日ご紹介するのは、そんな牛肉のしぐれ煮をよりヘルシーに、 そして家で簡単に作っちゃおうというご提案。 材料を入れて20分、ただ煮るだけの簡単クッキング。 唐辛…

<キーウイドレッシング>いつものドレッシングに飽きちゃた。そんな時には、キーウイの香りと甘みが爽やかコレですよ!

サラダには、どんなドレッシングをかけて召し上がっていらっしゃいますか? シンプルなフレンチドレッシング。 こってり系のごまドレッシング。 チーズをきかせたシーザードレッシング はたまた和風の醤油ドレッシングに紫蘇風味のドレッシング。 それぞれに…

シンプルライフを志向する娘さんと友人から学んだ「シンプルに生きる」ということ

シンプルライフを目指して、食器やタオル類などが最小限のものしか持たないという、子育て中の娘さん。 前回は、その、娘さんに驚き、戸惑いを隠せない友人のことをお話ししました。 今回は、その友人の話から感じた「シンプルライフについての学び」をお話…

バターと醤油、この最強コンビがかぼちゃとコラボ。美味しくないワケないでしょ<鶏とかぼちゃのバター醤油煮>

みなさん、 バター醤油煮ですよ、バター醤油煮! バターのコクと香り、そして醤油の香ばしさ。 ああ、想像しただけで、ヨダレが・・・。 その最強コンビと、かぼちゃ、そして鶏肉のコラボレーション。 これって、美味しくないワケないですよね(*^-^*) 写真が…

食器は最小限、シンプルライフを志向する娘さん。その母親の戸惑いと嘆き。

先日、「食器は最小限のものしか持たない」という娘さんを連れて我が家に遊びに来てくれた友人。 先日の様子はこちらの記事で uuhinooka.hatenadiary.com 今度はふらりとお一人でやってきました。 我が家からの帰り道、娘さんとひと悶着あったようです。 そ…

中華もいいけどカレーもいいな。そんな貴方に捧げます<豚肉とナスの中華風カレー炒め>

中華風カレー炒め。 「えっと、中華風なのか、カレー味なのか、はっきりしてよ」 そんな声も聞こえてきそうですが、 こちらの一品は、やっぱり「中華風カレー炒め」。 ごま油の香りと、中華料理には欠かせないオイスターソースの組み合わせをベースにしつつ…

味付けはこれで決まり!がっつりいこうぜ<豚肉の生姜焼き>

ついに夏休みが始まりましたね(^^♪ 何といっても大変なのが、この期間中の食事の支度。 あっと言う間にできて、材料費が安くて、しかも一品でもお腹も心も満足できちゃうそんなメニューが何より嬉しい! 今日ご紹介するのは、そんなシーンで大活躍の<豚の生…

まな板、どのくらいで取り替えていますか?

まな板。 皆さんは、どのくらいの頻度で取り替えていらっしゃるのでしょうか? 我が家では、 毎日使っていたプラスティックのまな板を5年半ぶりに交換しました。 これは、驚きの「長期間使用」なのでしょうか? 実は、まな板を買いかえるという発想がほとん…

梅雨明けをキムチで迎え撃つ。暑いときだからこその<豚キムチ>

いよいよ梅雨が明けました。 本格的な夏の到来ですね。 朝からセミが、元気いっぱい鳴き始めました。 さて、そんな梅雨明けを迎え撃つのは、パワフルなキムチでしょう! 豚肉と合わせると、「何、この美味しさ!」の世界。 汗をかきながら、モリモリいちゃっ…

「食器は最小限のものしか持たない」という娘さんから感じたこと

今日、60代の友人が、娘さん連れで遊びに来てくれました。 その30代の娘さんは、ご主人と二人のお子さんとの4人家族。 隣市のマンション暮らしです。 その娘さん、我が家の食器の多さに驚いた様子でした。 「こんなにたくさん!すごいですね~」と。 その側…

きんぴらがご馳走になったよ~!じゃがいもと豚肉だけでメインディッシュの出来上がり!<しゃきしゃきじゃがいものきんぴら>

誰もが一度は食べたことのあるきんぴら。 ゴボウのきんぴらが一般的でしょうか。 懐かしいおふくろの味ではあるけれど、それは箸休め的な存在。 メインディッシュとしてはちょっと寂しい。 今回は、そんなきんぴらのイメージを覆す、<しゃきしゃきじゃがい…

「私のオハゲたん」と脱毛を慈しむ乳がん治療中の友。バンザーイ(*^-^*)

癌友さんとの再会 連休中、乳がん治療中の友人が訪ねてきてくれました。 彼女とは、私が乳癌の手術で入院したとき、偶然にも同じ病室となった「癌友」さんです。 彼女は40代で独身。 しこりの大きさから乳房は全摘。 そして手術後には、再発予防のための、抗…

すき焼きにするほど肉がない、野菜炒めではチト寂しい、そんな時はこれですよ!<牛肉と厚揚げ、トマトのオイスター醤油炒め>

さて、ご飯の支度をしようと冷蔵庫をのぞいたら、牛肉があるにはあるけど、200g足らず。 すき焼きにするほどでもないし、かといって野菜炒めにするにはちょっともったいない。 そんな時には、ぜひこちら、<牛肉と厚揚げ、トマトのオイスター醤油炒め>。 …

布雑巾を手放したら、断然お掃除が楽しくなって夫も参戦(^^♪

雑巾。 最近では、古着などを利用して汚れを拭くものをウエスというようですね。 今回は、この布の雑巾というものを手放して、断然お掃除が楽しくなったというお話しです。 そのきっかけ 雑巾類を手放したきかけは、皆さんのブログの記事です。 どなたのもの…

暮らしの発見🎵ちりめんじゃこをトースターで焼いてみて!思わず唸る<じゃこオクラ>

えっ! ちりめんじゃこって、オーブントースターで焼くと、 こんなにいい感じに仕上がるんだ!! 思わず叫んでしまいました。 今まで、ちりめんじゃこは、フライパンに入れて弱火でロースト。 かき回しながら、じっくりと色づくのを待っておりましたが、 そ…

大切な人に貸してほしいと言われたら。大切な関係を守る人生の才覚

隠れ家のスペース 私たち夫婦。 当地に移住した当初は、仕事を縮小はしつつも、こちらに事務所も移し、細々と仕事も継続していました。 事務所としていたのは、自宅から車で10分程度の距離にあるマンションの一室。 事務所を閉鎖した今は、小さなお料理教室…

「これ、家で作ったの?」驚く顔が見えてくる。ホロホロ、トロトロ<豚の角煮>

トマトにナス、きゅうりなど、夏野菜のレシピが続いております当ブログ。 しかし、「肉!肉!肉はどこに行った!」と叫んでおられる方もいらっしゃるかと。 今回は、そんな、お肉大好きな方に捧げる<豚の角煮>のご紹介でございます(^^♪ 全体像はこちら お…

まだまだ物語は終わらない。「人生の複雑さ」を教えてくれた両親

その後の母、そして父 このブログでもお伝えしてきたように、昨年末に脳梗塞で倒れた84歳の母。 その後、急性期病院、回復期リハビリ病院と療養の場を変え、現在、有料老人ホームに移って3週間が経ちました。 要介護度は5。ほぼ寝たきりの状態です。 食事…

あっつあつのとっろとろ(^^♪酸味の強いトマトもこれならOK<トマトと卵の炒め物>

今や、トマトが旬の季節を迎えています。 お値段もお手頃。 冬は、トマトが貴重品。 でも、何だか水っぽくて美味しくない! 一方、太陽の光を受けて育った夏のトマト。 果肉には濃縮された旨味が詰まっていて、トマト本来のお味がします。 今日は、そんなト…

リクエストにお応えします(^^♪。食卓へ丸ごと夏の恵みがやって来た!<ラタテゥイーユ>はいかがでしょう。

畑にいっぱい実った皮の固いすっぱいトマト。 食べ方はいかに?というかこさんからいただいたリクエスト。 で、思い当たったのがこちら。 ラタテゥイーユ。 ラタテゥイーユとは、フランス南部の郷土料理。 玉葱、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜を…

ナスと味噌とゴマ、この取り合わせ、美味しくないわけがないよね!<ナスのステーキ、ゴマ味噌のっけ>

畑のナス。たわわに実をつけ、今か今かと収穫をお待ちです。 ヘタにはトゲトゲがいっぱい。 そんな新鮮なナスをたくさんいただきました。 先日ご紹介したのは、こちらのナスのバター醤油ステーキ。 ありがたいことに、ご好評をいただきました。 yuuhinooka.h…