還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<なすカレー>ナスが苦手な人もこれなら大丈夫!低カロリーでダイエットにもオススメ

[ミントさんの台所]、本日は、<ナスカレー>のご紹介です。

 

先日、みそカツとナポリタンのN i rさん の

「旬のナスを美味しく食べられるレシピを!」との記事が目にとまりました。

ナスが苦手ゆえ、「ナスを感じさせないレベル」であることがひとつの条件。

 

それで、こんな一品を作ってみました。

<なすカレー>です。

 

f:id:yuuhinooka:20170729055149j:plain

 

いかがでしょう?

よーく見ればナスなんだけど、黒光りした怪しいナスの存在感が見事に?消えて、

食べても、これがナスとは判別不可能。

 

しかも、2人前でナス3本という大量消費。

ナスが嫌いなのに、いただきもののナスがゴロゴロ・・。

そんなシチュエーションにピッタリでございます。

 

ナスと豚肉だけ。

小麦粉などは一切使っていないので、低カロリー、低糖質。

 

もちろん、カレーにありがちなしつこさがなく、あっさりとして、いくらでも食べちゃえる美味しさ。そして、もちろん簡単クッキング。

ナスが嫌いな人も、大好きな人も一緒に楽しめる一品です。

 

それでは、さっそくレシピにいってみましょう!

 

材料(2人分)

・豚肩ロース薄切り肉 100g

・なす 3本

・にんにく 2かけ

・オリーブオイル 大匙1

・カレー粉 大匙1.5

ウスターソース、しょうゆ 各小匙1

・砂糖 小匙1/2

・塩・こしょう 適量

・万能ネギ 小口切り 少々

 

作り方

①ナスは、ヘタを落とし、皮をピーラーで剥き、5ミリ角に切る。豚肉は2センチ幅に、にんにくはみじん切りにする。

②フライパンを熱してオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、豚肉を炒め、肉の色が変わってきたらなすを入れてよく炒め、塩・こしょうを軽くふる。

➂ナスがクタクタになったら、カレー粉を入れて全体を混ぜ、さらにウスターソース、しょうゆ、砂糖、こしょう少々を加えて炒め合わせる。味をみて、塩・こしょうで味を調える。

④器に盛り、最後に万能ねぎを散らす。

 

ポイント

*ナスが嫌いでなければ、なすの皮を剥かずに。皮を剥かない時には、3分間水につけてアクを抜いてください。炒めるときには、十分に水気を拭いてください。

*ナスは、クタクタになるまでしっかりと炒めてください。

*お好みで、食べる直前にレーズン、砕いたクルミを上からかけても美味しいです。

*作りたてよりも少し時間を置いた方が、味が落ち着いて美味しいです。

 

それでは、ナスが大好きな方も、そうでないかたも、よろしければお試しくださいね。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村