還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

あっつあつのとっろとろ(^^♪酸味の強いトマトもこれならOK<トマトと卵の炒め物>

今や、トマトが旬の季節を迎えています。

お値段もお手頃。

 

冬は、トマトが貴重品。

でも、何だか水っぽくて美味しくない!

一方、太陽の光を受けて育った夏のトマト。

果肉には濃縮された旨味が詰まっていて、トマト本来のお味がします。

 

今日は、そんなトマトの炒め物のご紹介。

牛肉、玉葱と炒めても美味しいのですが、今回は卵とのコラボレーション。

トマトに、少々砂糖を加えるので、トマトの酸味も和らぎます。

 

f:id:yuuhinooka:20170715061113j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170715061135j:plain

実際の出来上がりは、この写真よりも全体に少し濃い色になります

 

トマトと卵があれば、すぐに出来ちゃう簡単クッキング。

以前お料理教室で紹介したところ、リピ続出の人気メニューです!(^^)!

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2人分)

・トマト 1個

・卵 3個

・塩 3つまみ

・ごま油、またはサラダ油 大匙2

・A

 砂糖 小匙1、塩少々

・しょうゆ 小匙1

 

作り方

①トマトはヘタを取ってクシ切りにする。ボウルに卵を割ってほぐし、塩3つまみを加えて混ぜる。

②フライパンにごま油、またはサラダ油大匙1/2を熱し、トマトを炒める。途中でAを振り、中が熱くなるまで炒めてたら、皿に取りだす。

➂フライパンの汚れを取って、ごま油またはサラダ油大匙1.5を熱し、強火にして溶き卵を流しいれ、ヘラで大きくまぜ、②を戻し入れる。鍋肌からしょうゆ小匙1を回し入れて、静かに混ぜ、火を止める。

 

ポイント

*スピードが命です。卵が固まってしまわないように、手早くお願いします。

*アツアツでいただくのが美味しいです。食卓の準備が整ってから作り始めるくらいが丁度いいです。

*最後の醤油をオイスターソースに変えても美味しいです。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ。 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村