還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

すき焼きにするほど肉がない、野菜炒めではチト寂しい、そんな時はこれですよ!<牛肉と厚揚げ、トマトのオイスター醤油炒め>

さて、ご飯の支度をしようと冷蔵庫をのぞいたら、牛肉があるにはあるけど、200g足らず。

すき焼きにするほどでもないし、かといって野菜炒めにするにはちょっともったいない。

そんな時には、ぜひこちら、<牛肉と厚揚げ、トマトのオイスター醤油炒め>。

 

f:id:yuuhinooka:20170717201320j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170717201338j:plain

こちらの<牛肉と厚揚げ、トマトのオイスター醤油炒め>

少な目の牛肉でも、厚揚げとのコラボによって重量感がアップ。

味付けは、どなたさまにも大人気の、オイスターソースと醤油のゴールデンコンビ。

醤油ベースの味付けに、オイスタソースのほのかな甘みが加わって、ご飯との相性も抜群。

そしてそして、そこにトマトが加わることによって、酸味と爽やかさが!

もちろん、生姜とにんにく、そして赤唐辛子が、裏方として香り立つ「いい仕事」をしてくださっていますよ~(^^♪

 

これらの香りをベースに(ここからは、世田谷自然食品青汁のCM風、積み上げる感じでお願いします)

ドン!①塩気、

ドン!②甘み、

ドン!➂酸味、

ドン!④香ばしさ がミックスされ、

ドン!⑤しかもボリュームあり、

ドン!⑥さらに、見た目にもきれいで

ドン!⑦簡単に作れる

という言う、いいことづくしのこの一品。

ぜひぜひ、お試しくださいませ!

(オペレーターを増やして対応はしておりませんが💦)

 

さて、それではレシピに行ってみましょう!

 

材料(2人分)

・牛薄切り肉 150g

・トマト 1個

・厚揚げ 1枚

・にんにく、生姜 みじん切り各1かけ分

・赤唐辛子 小口切りのもの1本分

・酒 大匙1

オイスターソース 小匙2

・醤油 小匙1.5

・塩こしょう 適量

・ごま油 大匙1 

・万能ねぎの小口切り 少々

 

作り方

①トマト、厚揚げは2センチ角、牛肉は一口大に切る。

②フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが立ってきたら、牛肉を炒めて軽く塩、こしょうを振り、さらに赤唐辛子、厚揚げを加えて炒める。

➂厚揚げに熱が通ったら、酒、オイスターソース、醤油を加えて炒め合わせる。最後にトマトを加えて炒め合わせ、味をみて薄ければ、塩こしょうで整える。

④皿に盛り、万能ねぎをちらす。お好みで、ごま油を回かける。

(以上、たったこれだけ)

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいませ! 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村