還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のリベンジ(^^♪レモンの香りも爽やかな「タイ風牛肉サラダ」で日常のリセットはいかがでしょう?

昨日、「うまく写真が撮れなかった」ので、お休みします! などと、どこぞのお嬢様のようなことを堂々と宣言した私。 ちょっと待って! そのレシピ知りたい!とおっしゃる方もいらっしゃり、 そうだ、そうだ、いったい私は何を言ってるんだと思い直した私。 …

本日、訳あって休業のお知らせでございます

当ブログでは、ひと品ずつ、お料理の紹介をしてまいりましたが、 本日、訳あって、休業でございます。 実は、本日ご紹介予定だった「タイ風牛肉サラダ」。 昨夕作って、美味しくいただきはしましたが、 ブログアップする段階で問題が・・。 写真がですねぇ、…

いつもとは違ったものが食べたいなー。そんな家族のリクエストにお応えします「たまねぎと鶏肉の梅ドレッシングあえ」

毎日の献立。 どうしても、マンネリしてきますねぇ。 お安く手に入り、簡単にできて、しかも美味しいとなると、メニューが定番化してきてしまう。 「いつもとは違ったものが食べたいなー」 今日は、そんなご家族のリクエストに応える一品のご紹介。 こちらの…

牛肉が安く手に入ったらこれですよ~!牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

昨日の記事は、初めての予約投稿。 実は、ここ2日間は、お出かけしておりました。 全くネットに触れない2日間を過ごしておりましたが、また今日から通常通り。 今日もまた、飽きもせず、お料理のご紹介でございます。 さてさて、先日は近くのスーパーの特…

ほうれん草のトロットロもいいけれど、小松菜のシャキシャキも捨てがたい!今日は「小松菜と鶏ささみの塩いため」

先日、ご紹介した「ほうれん草と豚肉のピリ辛蒸し」。 葉物野菜が恋しい季節になってきました。 ほうれん草を食べたら、なぜか食べたくなる小松菜。 あのシャキシャキした食感を味わいたい。 というわけで、こちらのレシピを参考に、 作ってみました「小松菜…

これさえあれば、淡泊な鶏肉も白身魚もご飯のおかずに大変身(^^♪なんて便利な「万能ねぎソース」

お味がたんぱくな茹で鶏や白身魚のソテー。 それはそれで美味しいけれど、いまひとつご飯のおかずとしてはパンチに欠ける。 そんな時にうってつけのソースはいかがでしょう。 今回は、揚げ物によし、チキンや魚のソテーによし、ソーメンのタレにも良し、 そ…

ほうれん草って、こんなに甘かったっけ?トロトロのほうれん草とカリカリの豚肉に惚れました「ほうれん草と豚肉のピリ辛蒸し」

この夏、ずいぶんとお世話になったゴーヤやズッキーニなどの夏野菜が姿を消し、ほうれん草、小松菜といった葉物野菜が、比較的、店頭に多く出回るようになってきました。 ほうれん草には、ずいぶんとご無沙汰ではありませんか。 何だか、久しぶりに食べたく…

味噌バターはラーメンだけにあらず。味噌とバターがキャベツに絡んでウッハウハ!「鶏ときゃべつの味噌バター炒め」

一番お好きなラーメンは、塩ラーメン?それとも醤油?はたまた味噌? それぞれに楽しみ方はあるものの、味噌ラーメンにするときには、私、必ずバターをトッピング。 味噌の香りとバターのコクがたまりませんねー。 でも、この味噌とバターの取り合わせはラー…

梨を生ハムで優しく包んだら、そこに神様が降りてきた!?「梨の生ハム巻き」

冷蔵庫に忘れ去られつつあった生ハム。 賞味期限も迫りつつあり、これは「どげんかせんといかん」(古っ!) 生ハムといえばメロン。 しかし、そのようなものは高価&手に入らず。 そこでまず、最初に浮かんだのが、キーウイの生ハム巻き。 キーウイの甘さと…

秋はしっとりしたのが嬉しいね。きゅうりの食感と旨味、豚肉の香ばしさがクセになる「きゅうりと豚肉の香り炒め」

きゅうりと豚肉といえば、夏の初めにご紹介したこちら。 豚バラ肉を生姜とともにカリッカリに炒め、これまた炒めたきゅうりと合わせ、香ばしい醤油味でいただく夏には欠かせない一品。 唐辛子をピリッときかせた優れものでございます。 yuuhinooka.hatenadia…

老いることは大変だけど、娘は初めてハグできました。母のほっぺは柔らかく、骨ばっていた父の背中

1か月半ぶりに実家に帰省してきました。 今回のミッションは、 1.寝たきりで有料老人ホーム入所中の母の状態を確認し、励ますこと 2.足が不自由となり認知症も心配な父の状況を把握すること 3.叔母たちに会って、日ごろの感謝を伝えること 4.姉の話…

オニオンフライとハムカツが本日、ここに合体しました~!玉葱の甘みとハムの塩分、そのコラボがたまらない「玉葱ハムカツ」

串カツのネタでも大人気の玉葱。 一口サイズのオニオンフライにソースをたっぷりつけて、フーフーいいながら頬ばると、サクサクの衣の後から玉葱の甘さがジュワーッと広がり、美味しいったらありゃしない! そして、フライと言えば根強い人気を誇るのがハム…

これぞまさしくお惣菜。シンプルな煮物から日常をリセット!「鶏肉と筍の煮物」

台風一過の秋晴れを迎えています。 大きな被害はなかったでしょうか? ここ数日は、何となく台風に気持ちがとられ、落ち着かなかった。 そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。 いつもの日常を取り戻して、爽やかな秋を楽しみたいものですね。 さて、…

身近なシングル介護。一人暮らしの認知症でも幸せに暮らせる?

昨日は、夜、美容院へ。 髪を染めてもらっているのは、5年ほどのお付き合いになる美容師さん。 座席が2つだけの小さな小さな美容室です。 40代半ばの男性の美容師さんが、一人で店を切り盛りされています。 隣の席のお客さんは、多分、私と同世代。 パーマ…

高齢の父よ、あなたはそこにいるの?納得と寂しさ、覚悟が入り交じった秋の日の午後。

ケアマネの友人と車中で 昨日のこと。 友人4人と一緒にランチ。 その帰りに、ケアマネとして働く一人の友人を車で送っていくことになりました。 二人きりになった車中で、 「それで、実家のご両親はどうなん?」 そう問いかけてくれた彼女。 「それがね・・…

「台風が来ると、混ぜご飯が食べられる」そんな我が家の言い伝え。作りました!「鶏五目混ぜご飯」

気になるのは、台風18号の進路予想。 大きな被害をもたらす恐れもあるとのこと。 今朝は、家の周りの台風対策。 元気に咲いてくれている百日紅も、この台風で散ってしまうと思うとお名残り惜しい。 なにとぞ、無事に日本上空を通過してくれることを願ってい…

いろいろあって疲れたときは、ほっこりおじゃがと明太子。秘密兵器はヨーグルト<明太ポテトサラダ>

なんだかねぇ・・・。 何だかなぁ・・・。 夏の疲れが抜けない感じ。 本調子にはほど遠い。 そんな時には、美味しいもので、じんわりお腹からパワーをチャージしましょう。 本日のご紹介は、<明太子ポテトサラダ> ホクホクのじゃがいもに明太子&マヨネー…

「資産寿命」そんな言葉を知った日は、春雨でかさ増し大正解(^^♪<春雨入り牛肉と小松菜のオイスター煮>

「資産寿命」 昨日は、この言葉を初めて聞いた日でした。 あるテレビ番組から流れてきた話しでは、 「寿命」(生命体としての一般的な寿命) 「健康寿命」(他者の手助けを借りずに過ごせる期間) のこの二つに並んで、「資産寿命」が注目されているとのこと…

「しみじみと美味しい」そんなことに気づかせてくれる<油揚げと大根のサラダ>

一口食べただけで、「わぁ!」と思わず叫ぶ美味しさもありますが、 噛めば噛むほどに旨味が広がって、「しみじみと美味しい」。 そんな美味しさもありますね。 今日ご紹介するのは、「しみじみとした美味しさ」。 <油揚げと大根のサラダ>です。 こちらの大…

中堅どころのご紹介。派手さはないけど、変わらぬ実力、味は安心。<厚揚げと挽肉の甘辛煮>

家庭でのお料理。 おもてなし用のスペシャルな一品もあれば、 いつも家族でいただく定番料理も。 日々の暮らしの満足度を上げるには、 特別に手の込んだ料理というよりも、 日々の何気ないお惣菜のレパートリーを増やすことが大切ですね。 そんなこんなで、…

JIJITOXIN(ジジトキシン)特効薬はあるのか!介護という親子関係の最終章

JIJITOXIN(ジジトキシン) 耳慣れない言葉でお騒がせいたしております。 JIJITOXINとは、我が老父が周囲に放つある種の「毒」。 その毒とは、主に以下の成分によって成り立っております。 ・都合の悪いことは、人のせいにする ・他人を、自分を助ける道具の…

冷蔵庫がスッカスカ!でも、じゃがいもとツナ缶があれば大丈夫(^^♪こちらも時短の<じゃがいものツナ和え>

あれれ、ストックしてあったお肉も魚もなくなっちゃった 卵もなければ、ハムもない。 そんな絶体絶命のピンチを救うこちらの一品、 <じゃがいもとツナ和え>のご紹介でございます。 じゃがいもとツナと言えば、新玉ねぎが出盛りのころに、こんな一品をご紹…

もう疲れちゃって1ミリも動けない!そんな時はこれですよー。うまい、早い、安いの<鯖缶のグラタン>

今日は金曜日。 1週間の疲れがどっと出て、家に着くなり放心状態。 もう1ミリも動けない! でも、お腹を空かせた子供たち。 気力を振り絞って、台所に立ったら、これを作ってみてください。 お皿に取り分けたところ 全体像 「わぁ~美味しい!」 そんな声…

弱さを武器に周囲を都合の良いように振りまわす父。姉の戦略。

現在、有料老人ホームでお世話になっている母親。 その母親を見舞うことが唯一の生きがい、楽しみになっている父親。 杖をついてようやく歩ける89歳の父親は、仕事を持つ姉が、週に2日間、母の妹(叔母)が週に1~2度、母親の元に連れていってくれるのを…

春雨さんは優れもの!その仕事ぶりに乾杯(^^♪<牛肉と春雨の炒め煮>

先日は、こちらの記事に対して、皆さんからコメント、ご意見をいただき、本当にありがとうございました。ブログを初めて良かった!とつくづく。 移住して以来、ひっかかっていたことのひとつが解消され、「そうなんだ・・」と納得しました。 このことについ…

お腹がへったね!1枚398円のステーキを、4種のソースでいただく愉しみ

すっかり秋めいてきましたね。 今頃になって、夏の疲れがどっと押し寄せ、スタミナ不足を感じる今日この頃。 何だかお料理するもの面倒だけど、力になるものが食べたいな。 今日は、そんな時にうってつけの「ステーキ」のご紹介です。 こちら、実は、イ〇ン…

「鬼嫁」発言の真意、どなたかお教えいただけないでしょうか?「男らしさ」と「鬼嫁発言」を考える。

学生時代から長く関東で生活を送ってきた私が、関西に移住して約6年。 関東と関西の文化の違いを肌で感じることもしばしば。 そんななかで、男性がご自分の奥様のことを、「うちの鬼嫁が・・」と呼ぶのに何度も出会ってきました。 具体的な「鬼嫁」の使い方…

死んだら横断幕を持って迎えにいくね。私たちの終活。

9月18日は敬老の日。 新聞を開くと、「市長が市内の最高齢者宅を訪問」といった記事が。 現在、100歳以上の高齢者は、全国に6万5千人余りいらっしゃるとか。 「すごい世の中になったもんやね~」というため息交じりの会話から、70歳を目前に控えた友人と…

気がついたらそこにゴーヤが。今年最後のゴーヤーはこれで!<ゴーヤの油みそ和え>

9月に入り、朝夕はめっきり涼しくなりました。 スーパーには、みずみずしそうな梨が並び、気分は、すっかり秋をお迎えするモード。 ではありますが! いただきましたよ~。袋にいっぱいのゴーヤ。 「もう、飽きた頃やとおもうねんけど、ごめんな」 差し出す…

シンプルこそがご馳走だ!バターは最高の調味料<なすのガーリックバターソテー>

はぁ・・・。 どうしてこんなに美味しいの? ただ、ナスをガーリックバターでソテーしただけなのに・・・。 思わず呟いてしまいました。 こちら、なすのガーリックバターソテー ナスを一切れ頬張った時の「ジュワ~ッ」と感。 ガーリックとバターの豊かな香…