還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

味付けはこれで決まり!がっつりいこうぜ<豚肉の生姜焼き>

ついに夏休みが始まりましたね(^^♪

何といっても大変なのが、この期間中の食事の支度。

あっと言う間にできて、材料費が安くて、しかも一品でもお腹も心も満足できちゃうそんなメニューが何より嬉しい!

今日ご紹介するのは、そんなシーンで大活躍の<豚の生姜焼き>のご紹介です。

 

豚の生姜焼きと言えば、家庭料理の定番中の定番。

何を今さらとお思いかも知れませんが、今回ご紹介するのは、あれこれ試してみてた結果、我が家でイチオシの「タレ」のレシピ。

市販のものでも美味しいですが、オイスタソースを少し加えることで、味に深みと濃厚さをプラスすることができます。

 

こちらがその豚の生姜焼き

f:id:yuuhinooka:20170720140615j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170720140643j:plain

写真ではわかりにくいですが、キャベツにみょうがを加えて「大人のせんキャベツ」に。

タレをせんキャベツの上にもかけるのが我が家流です。

お肉は、生姜焼き用の厚さのある豚肩ロースではなく、薄切り肉を使っていますが、そこはお好みで。

ご飯の上に載せて、「豚丼風」にしても美味しいですし、お弁当にも最適です。

 

 

それではレシピに行ってみましょう!

 

材料(2人分)

・豚肩ロース肉(生姜焼き用でも薄切り肉でも) 200~250g

・タレ

 おろししょうが 1かけ分

 水 大匙3

 醤油、酒 各大匙1

 みりん 大匙1/2

 砂糖 小匙1

 オイスターソース 小匙1

・小麦粉 適量

・サラダ油 大匙1/2

・キャベツ千切り 1/4個分、みょうがの千切り 2個分

 

作り方

①タレの調味料を混ぜ合わせておく。せんキャベツと千切りのみょうがを混ぜておく。

②豚肉を広げ、両面に小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、小麦粉を振った豚肉にこんがりとした色がつくまで焼く。

➂豚肉が焼けたら、タレを加えて混ぜる。

④皿にせんキャベツとみょうがの千切りを合わせたもの、豚肉を盛り付け、キャベツと豚肉に、フライパンに残ったタレをかける。

 

ポイント

*肉に小麦粉をまぶして焼くことによって、タレが絡まりやすくなり、またタレにとろみがつきます。

*小麦粉をまぶす時に、茶こしを使うと均一に粉がつきます。

*豚肉に焼き色をつけると香ばしさが加わり、美味しそうに出来上がります。

*盛り付けるときに、豚肉の下にもキャベツをしくと、キャベツにタレがからまり美味しいです。

*お好みで、タレにいりごまを入れると香りが出ます。

*トッピングは、トマトなどご自由に。

 

肉でご飯を包むようにして食べるもよし、せんキャベツを包んで食べるもよし。

ご家族の多いご家庭は、一人一人お皿を分けるか、「一人〇枚」と宣言しておかないと争奪戦になるかも(*^-^*)

 

よろしければ、どちらさまもお試しくださいませ(^^♪ 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村