還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

味がビシッ!と決まります。夏の定番はこれですね<ゴーヤチャンプルー>

ミントさんの台所、本日は、<ゴーヤチャンプルー>でございます。

 

都会でも、ゴーヤがごっそりと店頭に並ぶこの季節。

田舎暮らしの方は、手を伸ばせばそこにゴーヤが。

 

ゴーヤを使ったお料理の定番といえば、ゴーヤチャンプルーですね。

我が家も、毎年、何度か食卓に登場してはいましたが、

どうも味がビシッ!と決まらない。

「まぁ、こんなもんでしょ!」とお茶を濁しておりました。

 

そこで、今年は、お料理のレシピ本から、あれこれ試してみましたよ~。

そこで見つけたのがケンタローさんのレシピ

大幅に参考にして作ってみたところ、

「あっ、これは旨い!」これが夫の最初の一言。

f:id:yuuhinooka:20170731063053j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170731063429j:plain

いつものゴーヤチャンプルーと比べて、断然お味が複雑。

もう、何も加える必要もないし、何も控える必要もなく、まさに完成形。

 

どのご家庭にも、そのお家のやり方、味付けがあると思いますが、

一度は試してみる価値はある!

そんなオススメのレシピです。

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉 80g

ゴーヤ 1/2本

・にんじん 1/4本

・もやし 1/2袋

・卵 1個

・にんにく、しょうがのみじん切り 1かけ分

・お酒 大匙1(あれば泡盛

・しょうゆ 小匙1

・塩 適量

・こしょう 少々

・砂糖 1つまみ

オイスターソース 小匙1

・ごま油 大匙1.5

 

作り方

ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とわたを取り除き、7ミリ幅に切る。もやしは洗って水気を切っておく。にんじんは薄い半月切り。豚肉は一口大に切り、卵は割りほぐしておく。

②フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがのみじん切りを入れ、香りが立ったら豚肉を炒める。肉の色が変わったら、にんじん、ゴーヤ、もやしを加えて、塩・こしょうを軽くふる。

ゴーヤが透き通ってきたら、具をフライパンの隅に寄せ、空いたところで溶き卵を流し入れる。ヘラで卵を大きく混ぜて、卵が固まってきたら全体を混ぜ合わせる。

④酒を加えてざっと炒め、醤油、塩、砂糖、オイスターソースを加えて混ぜる。

 

ポイント

*卵を混ぜたら、手早く炒め、卵が固まり過ぎないようにお願いします。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村