還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

中華もいいけどカレーもいいな。そんな貴方に捧げます<豚肉とナスの中華風カレー炒め>

 中華風カレー炒め。

「えっと、中華風なのか、カレー味なのか、はっきりしてよ」

そんな声も聞こえてきそうですが、

こちらの一品は、やっぱり「中華風カレー炒め」。

 

f:id:yuuhinooka:20170720140721j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170720140747j:plain

 

ごま油の香りと、中華料理には欠かせないオイスターソースの組み合わせをベースにしつつも、最後にカレー粉を加えることで、スパイシーな味に仕上げます。

何たってこの暑さ。

カレーのスパイスに効いた中華風炒めは、夏にうってつけの一品。

ご飯のお供にパクパク。

ビールのアテにパクパク。

家族中が笑顔になりますよ~(^^♪

 

そして、こちらは、冷蔵庫で冷やして翌日食べても美味しいという優れもの。

味がしっとりと落ち着いて、麺と合わせてもいい感じです。

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉 150g

・なす 2本

にら 1/2わ

・にんにく、しょうがのみじん切り 各1/2かけ分

・ごま油 大匙2

・酒、オイスターソース 各大匙1

・カレー粉 小匙1

 

作り方

①なすは洗ってヘタを落とし、縦半分に切る。さらに1センチの半月切りにして塩水にさらす。豚肉は一口大に、にらは5センチ幅に切る。

②フライパンを熱してごま油を大匙1.5をひき、水気を拭いたナスを入れ、強火でナスに少々焼き色がつくまで炒める。ナスに焼き色がついたらいったん取りだしておく。

➂フライパンにごま油大匙1/2をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒め、香りが立ってきたら豚肉を加え、強火で炒める。肉の色が変わったら、ナスを戻し入れる。

④酒を加えててひとまぜしたら、オイスターソース、カレー粉を入れて炒め合わせる。最後ににらを入れて軽く炒める。

 

ポイント

*ナスの塩水に晒す時間は、3分程度でOKです。

*ナスを炒めるときは、ナスの水分をキッチンペーパーでよく拭きとってください。油がはねて危ないです。

*ナスは、十分にしんなりするところまで炒めなくてもOKです。後で酒を入れることによって蒸されて柔らかくなります。

*最後のニラは食感が残るよう、さっと炒めてください。

 

 それでは、よろしければどちらさまも、お試しくださいませ(*^^)v

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村