還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

梅雨明けをキムチで迎え撃つ。暑いときだからこその<豚キムチ>

いよいよ梅雨が明けました。

本格的な夏の到来ですね。

朝からセミが、元気いっぱい鳴き始めました。

 

さて、そんな梅雨明けを迎え撃つのは、パワフルなキムチでしょう!

豚肉と合わせると、「何、この美味しさ!」の世界。

汗をかきながら、モリモリいちゃってください(^^♪

 

今回は、キムチに豚としめじを入れてみました。

しめじが豚キムチのエキスを吸って、ご機嫌な一皿でしたよ~。

f:id:yuuhinooka:20170720064817j:plain

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2人前)

・豚肩ロース薄切り肉 100g

・しめじ1パック

・ニラ 1/2わ

・にんにく、生姜のみじん切り 各1かけ分

・キムチ 120g

・ごま油 大匙1

・酒 大匙1

・しょうゆ 小匙1/2

オイスターソース 小匙1

・いりごま 大匙1

・一味唐辛子 お好みで

 

作り方

①しめじは根元を落として小房に分ける。ニラは5センチ幅に切り、豚肉は一口大に切る。

②フライパンを熱してごま油を入れ、にんにく、生姜を炒める。香りが立ってきたら豚肉を炒め、肉の色が変わったらしめじも加える。しめじに油が回ってしんなりしてきたら、ニラ、キムチを加えてざっと炒め合わせる。

➂酒、しょうゆ、オイスターソースを加え、仕上げにゴマ、一味唐辛子をふる。

 

ポイント

*豚肉は、肩ロース薄切りの代わりに豚バラの薄切りでも美味しいです。バラ肉の方がこってりした仕上がりになります。

*ニラの代わりに長ネギでも。しめじの代わりにえのきだけでもOK。

*ニラの食感を残すため、ニラを入れたら炒めすぎない方が美味しいです。

 

夏の食欲減退も吹き飛ぶ一品。

どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村