還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉をマリネする、このひと手間で炒め物がワンランクアップ!<牛肉とスナップエンドウのオイスター炒め>

どのご家庭でも登場回数の多いお肉の炒め物。 手間いらずで、それなりに美味しくいただけますね。 我が家でも、リーズナブルな牛肉の切り落しを野菜と炒めるメニューは、ご飯のお供に、お酒のつまみにと定番化。 そんな、日々のお惣菜。 今日は、ちょっと手…

タンドリーチキンが食べたくなったら試してみて。お弁当にもイケますよ~♪「チキンのカレーマリネ焼き」

タンドリーチキン。 こんなムシムシする季節には、あのスパイシーさが恋しくなります。 ただ、自宅でタンドリーチキンを作るとなると、 数種類のスパイスを混ぜ込んだヨーグルトベースのマリネ液を作るのがちょっと大変。 そして何より、どうしても焦げてし…

食卓が華やぐこんな前菜はいかがでしょう<まぐろと生ハムのカルパッチョ>

シトシト雨が降り続くうっとうしい毎日。 せめて食卓は、色のあるもので飾りたい。 あれこれ考えていたら、ありました! うってつけの簡単カルパッチョ。 以前、友人に教えてもらった一品です。 まぐろと生ハムのカルパッチョ 近寄りま~す マグロのお刺身の…

お料理教室で主婦に聞いた栄えある第1位の一品はあれだった!

先日の日曜日、3名の60歳代の主婦、3名様をお迎えしてお料理教室を開催しました。 お料理教室といっても、 「これ、一緒に作って食べましょ!気に入ったら、お家で作ってみてね」 といった気楽な集まり。 ワイワイガヤガヤ、手と同じくらい口も動かしつつ…

もう食べ始めたら止まらない!トマトの甘みがぐんと引き立つ「フルーツトマトのすし酢マリネ」

昨日、フルーツトマトをたくさんいただきました(*^-^*) 新鮮なうちに、美味しく食べたい! でも、トマトは、それほど一度にたくさん食べられるものでもなく、煮込みに使うのはもったいない! というわけで、マリネってみました。 これ、本当に美味しいんです…

じゃがいもとマスタードの組み合わせがちょっとオシャレな新じゃがのポテトサラダ

新じゃがの季節もそろそろ終わりですね。 その時にしか食べられないものを美味しく食べたい! というわけで、新じゃがのポテトサラダのご紹介です。 じゃがいもとマスタードの組み合わせがちょっとオシャレな大人のポテトサラダです。 近寄ってみるとこんな…

足るを知り、与え続ける人生を送りたい

母親が5か月間お世話になった回復期リハビリテーション病院を退院し、有料老人ホームに移りました。 入所に当たり、1か月ぶりに帰省。 姉は、かなりのストレスを抱えているもようで、夜がふけるまで、尽きない話しにひたすら相槌。 やがては迎える自分自身…

鶏ササミが、変身!トマトソースでいただく大葉チーズ入り鶏ササミカツ

昨日は、ちょっとボリュームのあるものが食べたい!と思い立ち、 冷蔵庫をのぞいたら、あら残念! 鶏ささみが4本だけ。 そこで、この鶏ささみを使って、鶏ささみの大葉チーズカツを作ってみました。 ただ、鶏ささみに大葉にくるんだチーズをはさんで揚げた…

これならどんなに疲れていても、夕飯の支度はOK!「鶏肉の醤油ハチミツマリネステーキ」

子育て中の私。 仕事から帰るとお腹を空かせている子供たちのお出迎え。 着替えもそこそこに、アタフタと夕食の支度。 野菜炒めだって、野菜を洗って切っているうちにあっと言う間に30分。 「とにかく早くしなくっちゃ!」 いつもそんなことばかり考えていま…

切ってまぜてこねるだけ。ふんわりジュージー、ヘルシーな豆腐ハンバーグかいかがでしょう。

ハンバーグは、子どもも大人も大好物。 そのご家庭のお味がありますね。 玉葱をしっかり炒めて手間をかける、そんな作り方もあるけれど、玉葱を炒めず、ただ切って材料を混ぜるだけ。 そんな簡単な作り方でも驚くほどふっくら、美味しいハンバーグの出来上が…

大根がめんつゆとバターでごちそうに。手抜きで美味しい「大根ステーキ」

1年中安定価格の大根。 煮物の他、大根おろしに大根サラダ、味噌汁の具や漬物など大活躍! ただ、2名様在籍の我が家の場合、なかなか1本は使い切れずに冷蔵庫に長期滞在となることも。 そんな時にうってつけのメニューが、こちら大根ステーキ。 近寄って…

いつもの豚しゃぶ肉が、ほんのひと手間でオシャレな一品に。ソースが秀逸、豚肉のロールステーキ

スーパーのお肉売り場で、いつも見かける豚しゃぶしゃぶ用の薄切り肉。 しゃぶしゃぶの他、炒め物にしたり、ソテーしたり、 いろいろな用途に大活躍ですが、 それもちょっと飽きたかも・・・。 そんな時に、ひと手間でちょっとオシャレな一品の出来上がり! …

日曜日のブランチに、ガパオライスはいかがでしょう。「美味しい、安い、簡単」の3拍子。夏休みにもうってつけ!

ゆっくり目覚めた日曜日。 「さぁ~て、何か食べたいな」と冷蔵庫をのぞいたら、挽肉と玉葱が少し。 そんな朝には、ガオパオライスはいかがでしょう! みじん切りにした玉葱と挽肉を炒めて、オイスターソースとナンプラーで味をつけるだけ。。 要するに、タ…

病棟のエレベーターの扉が閉まった夜ー上手に生きられなかった子育ての頃

このブログを始めてから、 子育て中のパパやママの日常を垣間見る機会が増えました。 私が子育てしていたのは、もう30年も前のこと。 昭和の最後から平成の始めにかけてです。 自分の子育てを思い返すこともしばしば。 そんなタイムスリップの瞬間に、ふと、…

ザーサイとナンプラーがあなたをタイへと誘う! さやいんげんと豚肉のアジア風炒めはいかがでしょう

私が作る野菜と豚肉の炒め物というと、 ガーリックと塩で味をつけるか、 味噌だれをかけて和風にするか、 カレーパウダーを入れてカレー風味にするか、 バリエーションとしてはそんなところ。 ちょっと違った味、変わった炒め物が食べたいなぁとチャレンジし…

人は、人生の下り坂に耐えて生きるのだろうか

ふと目に止まったこちらの記事 blog.tinect.jp 今年60歳を迎え、「おばさん」から「おばあさん」の入り口に差し掛かった私は、興味深く拝読させていただきました。 「人生の下り坂に耐えて生きていけるのか」というフレーズが何とも刺激的。 「果たして私は…

スィートチリソースとポン酢のコラボ!意外な組み合わせが光る「牛肉のチリソ-スサラダ」

スーパーのお肉の特売でゲットした牛肉の薄切り肉。 炒め物やすき焼き風の煮物も美味しいけれど、昨日は、牛肉と香味野菜でサラダ仕立てにしてみました。 ソースは、スィートチリソースとポン酢のコラボ。 この意外な組み合わせ、クセになる美味しさです! …

反省!高齢者施設の選択は、食事の質を重視すべきだった

昨日電話で、 「どうも食欲がなくてさ、普段は60キロあった体重が、昨日測ったら、54キロしかなかったんだよ」と父親。 半年前に母親が倒れて長期入院中。 父親自身も転倒し、車イス生活を余儀なくされていました。 食欲不振は、心労と体調不良によるものが…

エリンギさん、あなたは偉い!「美味しくなかったらお金返します」って言うくらいのオススメ。エリンギのフライ

レシピのご紹介をしてから約1週間。 どなたかのお役に立てているとしたら、それは本当に嬉しいこと。 ご紹介した一品が、誰かの食卓にのぼっていることを考えると、ついつい頬がゆるんでしまいます。 「明日は、何を?」と考えることも楽しみのひとつ。 そ…

スクワットを完璧に習慣化するには、歯磨きタイムとの抱き合わせが有効

ダイエットや筋力アップに励まれている皆さんのブログを拝見し、一発奮起。 スクワットを開始してから、今日で11日目。 嬉しいことに、わずかながら体脂肪率が減少し、骨格筋率が増加するなど、少しづつ効果も実感しています。 あとは、このスクワットをいか…

カリカリとパリパリでお箸が止まらない!「カリカリバラ肉ときゅうりの炒め物」

昨日、スーパーで目を引いたこちらのきゅうり。 8本で198円! 鮮度良し! というわけで、お買い上げ(^^♪ しかしながら、このきゅうり。 サラダや漬物の材料としてはなくてはならない存在ながら、なかなか主菜にはなりにくい。 今日は、きゅうりがそんな脇役…

糖質制限&ダイエット中の方にオススメ!その瞬間、優しさに包まれる鶏ささみといんげんの白和え

冷蔵庫にあった「男前豆腐」。 薬味をかけお醤油でいただく冷ややっこは、少々食べ飽きた感。 そこで、白和えにしてみました。 ささみに薄く片栗粉をまぶしてさっと湯通し。 フワフワになったささみに、クリームチーズでコクを加え、味噌とゴマの風味をきか…

私はピーマンに謝りたい!その実力を思い知ったピーマンのグリル焼き

そろそろピーマンなどの、夏野菜の季節がやってきましたね。 昨日、ご近所さんから、立派なピーマンをいただきました。 太陽の光を浴び、ツヤツヤに輝くピーマン。 一番おいしい食べ方は何だろう? そんな時閃いたのが、「ピーマンの丸ごとグリル焼き」 以前…

還暦女子の筋力アップ作戦!それからどうなった<1週間後の変化>

6月4日から開始した筋力アップ作戦。 1日にスクワット50回のタスクを掲げてから1週間。 今日は、そのご報告です。 スクワットの実施状況 初日、2日目は、1セット10回のスクワットで両脚がブルブル。 少々呼吸も乱れておりました。 翌朝は、しっかり筋…

新玉の甘みがたまらない!たった3つの材料でできる肉豆腐

昨日の、「ツナ入りじゃが玉煮」のレシピに、たくさんのスター、ブクマをいただき、ありがとうございました。 ブログでの発信を受け止めてくださる方がいて、読者の反応が返ってくるというのはとっても嬉しいことです。 そこで、今日も調子に乗って(図にの…

ひと鍋全部食べちゃった!肉じゃがに飽きたら「ツナ入りじゃが玉煮」はいかがでしょう

当地に移住してからの嬉しい悲鳴は、ご近所さんから野菜をたくさんいただくこと。 ブロッコリー、いんげん、ほうれん草、小松菜。 里いも、じゃがいも、玉葱、タケノコ きゅうり、ピーマン、万願寺、トマト、 キャベツ、白菜、さつまいも。 ただ、収穫時期に…

「私の育て方が悪かったのか!?」-とある老いた母の嘆き

それは昨日のこと。 友人が、ふらっと遊びに来てくれました。 40代の彼女は、同じ年のご主人と別居中。 友人は、「お義母さんが突然、朝、やって来て・・・」と話し始めました。 何といっても別居中ですから、その夫の母親との会話は、それなりにスパイスの…

女性のお尻の一生:この流れを遅らせることはできるのか?

ダイエットや筋肉量アップに取り組む皆さんの記事に刺激され、スクワットを開始して4日目になります。 初日の筋肉痛はかなりのものでしたが、次第に身体も慣れてきたもよう。 身体の声を聞きながら、少しづつ回数を増やしているところです。 そんななか、ス…

後回しにしないで!乳癌チェック

昨年12月に「非浸潤性乳管癌」と診断され、乳房温存術を受けた私。 今日は、術後6か月の定期検診日です。 日本では、乳がんが年々増加し、女性が罹患するがんの1位になっています。 現在、約7万人の方が乳癌にかかっているとのこと。 日本では、40歳を過…

筋トレ、ダイエットのお供にも!簡単で美味しい「鶏ササミの香味サラダ<レシピ>」(追記しました)

昨日は、思いがけずたくさんのスター、ブクマをいただきました。 筋トレ、スクワットに関するアドバイス、「還暦女子」についてのご意見、その他の励ましやコメントをいただき、本当にありがとうございました。 さて、今日は、心地よい筋肉痛と道連れの朝を…