還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<なすトマト麻婆>味噌の香り、挽肉のコク、トマトの酸味とピリ辛がお皿のなかで4重奏(^^♪

本日の[ミントさんの台所]は、<なすトマト麻婆>のご紹介です。

 

さて、いよいよ夏野菜の最盛期。

ナスやトマトが、キッチンで出番を待っている!

そんな時には、ぜひこれを。

お味は、味噌の香り、挽肉のコク、トマトの酸味とピリ辛の4重奏。

なすが旨味を十分に吸って、たまらない美味しさです。

f:id:yuuhinooka:20170727053617j:plain

f:id:yuuhinooka:20170727053642j:plain

材料は、挽肉とトマト、ナス、そして長ネギ。

安くて、パパッとできて、もちろん美味しい。

この時期には、ぜひ一度は作りたい一品です。

 

さっ、それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2~3人分)

・豚ひき肉 100g

・トマト 1個

・なす 3本

・長ネギ 1/2本

・にんにく、しょうが 各みじん切り1かけ分

・調味料A

 酒 大匙2

 オイスターソース、みりん 各大匙1

 赤みそ 大匙1/2

 豆板醤 小匙1

・サラダ油 大匙4

・ごま油 大匙2

・塩、こしょう 適宜

 

作り方

①ナスはヘタを切り落とし、皮を縞目に剥いて縦4等分に切ったら、塩水に3分さらし、水気をよく拭きとる。

②トマトは2センチ角に、長ネギは1センチの厚さの小口切りにする。

➂調味料Aをよく混ぜ合わせておく。

④フライパンにサラダ油を入れ、強めの中火で熱したら、ナスを入れて揚げ焼きにする。ナスがしんなりしたら取りだしておく。

⑤フライパンをさっと拭いて熱したら、にんにく、しょうがのねぎを入れて弱火で炒める。香りが立ったら、挽肉を入れ、ほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったらトマトを入れて炒め、ナスを戻し入れて、ざっと炒め合わせる。

⑥最後に、調味料Aを加え、味をみて、塩こしょうで味を調える。

 

ポイント

*味噌が溶けにくいですが、根気よくかきまぜて十分に溶かしてください。

*ナスは、十分に水気を拭いてから揚げ焼きにしてください。水がはねて危ないです。

*トマトは、種を出さなくてもOK。トマトを入れたら、崩れないように手早く炒めてください。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v 

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村