還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<牛肉ともやしの甘辛しょうが煮>ご飯にのせて、お弁当のおかずにピッタリ。牛肉のしぐれ煮をよりヘルシーに!

日本人なら誰もが好む「牛肉のしぐれ煮」。

甘辛い味付けは、まさにソールフードですね。

 

今日ご紹介するのは、そんな牛肉のしぐれ煮をよりヘルシーに、

そして家で簡単に作っちゃおうというご提案。

材料を入れて20分、ただ煮るだけの簡単クッキング。

唐辛子や山椒をふりかければ、大人の味に大変身!

ただし、「ご飯の食べ過ぎ注意報」にはご注意くださいね(^^♪

 

f:id:yuuhinooka:20170721112127j:plain

 

 

さて、それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2人分)

・もやし 1袋

・牛肉の細切れ 200g

・しょうがの薄切り 10枚

・水 100cc

・酒、みりん、醤油、砂糖 各大匙2

・ごま油 大匙1

・粉山椒、赤唐辛子 お好みで

 

作り方

①もやしは洗って、塩を入れた湯でさっと茹で、水気を切っておく。

②鍋に材料を全て入れて火にかけ、沸騰したら弱火で20分煮る。

 

*調味料は、「さ・み・し・さ同量大匙2」。覚えやすいですよ(^^♪

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいね(*^-^*)

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村