還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

リクエストにお応えします(^^♪。食卓へ丸ごと夏の恵みがやって来た!<ラタテゥイーユ>はいかがでしょう。

畑にいっぱい実った皮の固いすっぱいトマト。

食べ方はいかに?というかこさんからいただいたリクエスト。

 

で、思い当たったのがこちら。

ラタテゥイーユ。

ラタテゥイーユとは、フランス南部の郷土料理。

玉葱、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトを加えて、香草を加えて煮る一品です。

 

何となくオシャレな名前がついていますが、要するに「夏野菜のごった煮」。

トマトもたくさん使うので、かこさんのお悩みにはうってつけ!

そして、これが何とも美味しいのですよ~。

 

まずはその全容をお伝えします!

 

こちら出来上がった直後

f:id:yuuhinooka:20170713195330j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20170713195234j:plain

 

そして、一晩冷蔵庫で寝かした後はこちら

f:id:yuuhinooka:20170714071213j:plain

朝の光に照らされて、うまく撮れませんでしたが、野菜が水分を吸って、濃厚なお味に。

よりトロトロになりました(^^♪

 

水分は一滴も使わず、野菜の水分だけでじっくり煮上げるラタテゥイーユ。

野菜の甘みと旨味、オリーブオイルのコク、

にんにくや香草の香りが得も言われぬ調和を産みだし、

どちらさまも主張し過ぎず、

全体として最高のパフォーマンスが繰り広げられて、もう溜息もの!

 

夏野菜の全盛の今、ぜひぜひお試しいただきたい一品です。

 

さっ!それではレシピにいってみましょう!

ラタテゥイーユのレシピには、さまざまなバリエーションがあるようですが、

ごくごくシンプルな我が家の作り方をご紹介しますね。

 

材料(4~5人分)

・ベーコン 4~5枚、またはソーセージ4~5本

・ズッキーニ、きゅうり、にんじん、ナス、セロリ、玉葱、パプリカ(赤・黄)各1個

・にんにく 3かけ

・トマト(完熟)4~5個

・バジル 5~6枚(あれば)、ローリエ1枚(あれば)

・オリーブオイル 大匙4

・塩・こしょう 適宜

 

作り方

①トマト以外の野菜は、洗って1.5~2センチ角に、トマトはクシ切りにする。ベーコンは一口大に切る。

②鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。

➂②にトマト以外の野菜を入れ、混ぜながら炒める。

④全体に油が馴染んだらトマトを入れ、さらに全体を混ぜる。

⑤バジル、ローリエと塩を入れ、蓋をして30分ほど煮る。

⑥くたっとして野菜の甘みが出てきたら、塩・こしょうで味を調える。

 

ポイント

*材料はすべて揃えなくてもありあわせの野菜で。

*セロリはあった方が美味しいです。葉っぱも煮込みます。

*私が作るときには、塩は、この材料の分量で小匙1/2を最初に入れ、あとはほとんど加えません。ただ、野菜の水分量がその時によっても異なるので、最初は少し控えめにすると失敗がないです。

*トマトの皮が固い場合は、トマトも小さ目に切るか、湯剥きをお勧めします。

 

出来たてでも十分に美味しいですが、一晩冷蔵庫に置いておくと、味が熟成してさらに美味しくなります。

夏は、冷たく冷やしたラタテゥイーユが、最高です(^^♪

ご飯というよりもパンに合いますし、パスタにからめても美味しいですよ。

 

かこさん、そしてどちらさまも、夏の恵みをまるごと食卓へ!

よろしければ、どうぞお試しくださいませ(*^-^*)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村