還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命兆候の薄い肉体をどうにかせねばと考える。

どうも梅雨に入り始めのこの時期は、言いようのない倦怠感に襲われます。 身体が重く感じて、何をするにも少々億劫。 その犯人は、低血圧。 普段から最高血圧は90台がマイアベレージ。 めったに100以上にはなったことがありません。 先日の入院中、ベッドか…

いいじゃないか、東洋医学!人体の不思議さを思う

一昨日から始まった夫の整骨院治療。 その後の症状はというと、これがいいんです。 ズキズキ、ズキンズキンと存在を主張していた首の痛みは、ほぼ消失。 2週間もそこに居座っていたというのに! 昨日も整骨院へ行った夫。 受けた施術は、手首を温めることと…

これってゴッドハンド?半信半疑、摩訶不思議!夫の身体の痛みがなくなった。

ここ半月ほど、夫は首の痛みと同居中。 最盛期には、ロキソニンで抑えていないと、突き上げるような痛みに思わず声を上げてしまうほど。 夜も寝付けないことがあり、傍でみていても気の毒なほどでした。 痛みの場所は、耳と首の境目当たりの微妙な位置。 受…

辛すぎる結愛ちゃんの死を無駄にしないためにできること

児童虐待のニュースは、どうしても正視することができずに、テレビやネットも「見ない、読まない」弱虫です。 ただ、今回の結愛ちゃんが亡くなった痛ましい事件は、どうしても目を背けてはいけないような気がして、勇気を振り絞ってネットで読んでいます。 …

老人を演じられる俳優が減り、老人が承認されない社会になった

私は、特別演劇好きでも映画好きでもありません。 そんな私でも、是枝監督による「万引き家族」が先日のカンヌ国際映画祭でパルムドール賞に輝いたニュースには、心から拍手を送りました。 是枝監督の作品といえば、樹木希林さん。 圧倒的な存在感、独特の空…

子どもの人生を台無しにして生きる最晩年は幸せか?

昨日Jennyさんがご紹介くださったNHKスペシャル「ミッシングワーカー」。 さっそく視聴しました。 www.jennyjp.win 40~50大歳代の独身の働き盛りの方が、親の介護のために離職した後、復職できずに経済的な困窮に陥るケースが急増しているとのこと。 求職活…

ギプスからの卒業!

しばらくの間、ご無沙汰してしまいました。 ここ1週間ほどの間、何やかにやといくつかの小事件が起こり、「書く体力」は低下したまま。 時に任せて、結局今になってしまいました。 さてさて、いくつかの小事件。 時間が経ってみると、どれもこれも大したこ…