還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ナスと味噌とゴマ、この取り合わせ、美味しくないわけがないよね!<ナスのステーキ、ゴマ味噌のっけ>

畑のナス。たわわに実をつけ、今か今かと収穫をお待ちです。

ヘタにはトゲトゲがいっぱい。

そんな新鮮なナスをたくさんいただきました。

 

先日ご紹介したのは、こちらのナスのバター醤油ステーキ。

ありがたいことに、ご好評をいただきました。

 

yuuhinooka.hatenadiary.com

 

今日はその第2弾。

<ナスのステーキ、ゴマ味噌のっけ>のご提案です。

 

f:id:yuuhinooka:20170712180059j:plain

f:id:yuuhinooka:20170712180115j:plain

ごま油の香り高いふっくらとしたナスに、玉葱の甘さをプラスしたゴマ味噌をたっぷり。

青紫蘇の香りがもうひとつのアクセントです。

 

玉葱のみじん切り炒めは、レンチンで時間短縮。

ナスのあく抜きをしている間にゴマ味噌を作ってしまえば、あっと言う間に出来上がり!

ナスが一番おいしいこの季節。

ふっくらナスと甘じょっぱく、香り豊かなゴマ味噌とのコラボを、どうぞお楽しみくださいませ。

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(ナス2本分)

・ナス 中 2本

・玉葱 中 1個

・ごま油 大匙2

・酒または水 大匙2

・ゴマ味噌の調味料

 味噌、砂糖、みりん 各小匙1

 醤油 小匙1.5

 すりごま 大匙1

・大葉3枚

 

作り方

①ナスは洗ってヘタを取り、ピーラーで縞状に皮をむき、厚さ3センチの輪切りにしたら、切り口に格子状の切りめを入れておく。

②3カップの水に小匙1の塩を溶かした水にナスを10分以上浸しておく。

➂ナスを水に浸している間に、玉葱をみじん切りにし、皿に移して電子レンジ600w2分加熱する。

④フライパンにごま油大匙2を入れ、加熱した玉葱のみじん切りを加えて混ぜる。そこへ、すりごま以外の調味料を入れ、均一になるように混ぜたら、最後にすりごまを加える。

⑤ゴマ味噌ができたら、ナスをザルにあけ、キッチンペーパーで水気を拭いておく。

⑥フライパンにごま油を熱し、中火でナスを焼きつける。焦げ目がついたらひっくり返し、両面を焼く。両面に焼き色がついたら火を弱火にして酒または水を入れ、蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

⑦ナスを皿に盛り、④のゴマ味噌をのせ、上から細く切った大葉を飾る。

 

ポイント

①ナスの表面の格子は、少々深めに。

②油ハネを防ぐため、ナスは、焼く前に十分水分を拭きとってください。

➂砕いたクルミを入れも美味しいです。

 

それでは、 <ナスのステーキ、ゴマ味噌のっけ>、どちらさまも、どうぞお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村