還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

これさえあれば、淡泊な鶏肉も白身魚もご飯のおかずに大変身(^^♪なんて便利な「万能ねぎソース」

お味がたんぱくな茹で鶏や白身魚のソテー

それはそれで美味しいけれど、いまひとつご飯のおかずとしてはパンチに欠ける。

そんな時にうってつけのソースはいかがでしょう。

今回は、揚げ物によし、チキンや魚のソテーによし、ソーメンのタレにも良し、

そんな万能ソースのご紹介です。

 

その名も、「万能ネギソース」。

こちらのレシピを参考にして作りました(^^♪

f:id:yuuhinooka:20170924130612j:plain

 この謎めいたソース。

オリジナルレシピにみりんを加え、砂糖を控えめにして作ったのがこちら。

 

 例えば、鶏のから揚げにかけるとこんな感じ。

f:id:yuuhinooka:20170924165435j:plain

 

茹でた鶏ささみにかけるとこんな感じ。

f:id:yuuhinooka:20170924165620j:plain

このソースがあれば、存在感が、1ランクも2ランクもアップ!

 

冷蔵庫に保管しておけば、1週間は保存可なのも嬉しいポイント。

揚げ物、蒸し物、ソテー、魚の煮汁、麺類のタレ、冷ややっこなど、

いろいろなお料理に応用可能な優れものでございますよ。

 

さて、その作り方は・・・

 

材料

・ネギ 1本

・サラダ油 大匙1

・調味料

 醤油 1/2カップ

 砂糖 大匙2

 みりん、酢、酒 各大匙1

 

作り方

①ネギは粗いみじん切りにする。調味料は合わせておく。

②フライパンにサラダ油を熱し、弱火でネギをゆっくり炒める。

➂ネギがクタクタになったら、合わせておいた調味料を入れ、ひと煮立ちさせ火を止める

 

ポイント

*ネギは焦がさないように。

*から揚げの上からかけて召し上がる時には、5分ほど置いてから食べると、衣にソースがしみて、なお一層、美味しいです。

 

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村