還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

中堅どころのご紹介。派手さはないけど、変わらぬ実力、味は安心。<厚揚げと挽肉の甘辛煮>

 家庭でのお料理。

おもてなし用のスペシャルな一品もあれば、

いつも家族でいただく定番料理も。

 

日々の暮らしの満足度を上げるには、

特別に手の込んだ料理というよりも、

日々の何気ないお惣菜のレパートリーを増やすことが大切ですね。

 

そんなこんなで、今日は、我が家の中堅どころのご紹介。

「わぁ~!」と皆が溜息をつくような派手さはないけれど、

「うん、うん」という静かな相槌とともに、気がつけば器が空っぽ。

 

特別な材料は一切使わず、調理もいたってシンプル。

お鍋ひとつで出来、冷めても美味しく保存も可能。

そんな我が家で一番の働き手のなかから、今日ご紹介するのは

<厚揚げと挽肉の甘辛煮>


f:id:yuuhinooka:20170910175018j:plain


f:id:yuuhinooka:20170910175036j:plain

 

生姜の香り豊かな甘辛のタレがしっかりしみ込んだ厚揚げと挽肉。

ししとうの程よいほろ苦さが、味の幅を広げてくれます。

お鍋に材料を入れて5~6分煮込めば完成という手軽さ。

いい仕事をしてくれるこちらの中堅どころ。

定番メニューに加えてみてはいかがでしょう。

 

それでは作り方のご紹介。

 

材料(4人分)

・合挽肉 200g

・厚揚げ 2枚

・ししとう 10本

・しょうが千切り 1かけ分

・調味料

 水 400cc

 醤油 大匙3

 砂糖、みりん、酒 各大匙2

 ごま油 小匙2

・水溶き片栗粉

 片栗粉 大匙1.5

 水 大匙1.5

 

作り方

①厚揚げは熱湯をかけて油抜きをしたら、1.5センチ幅に切っておく。ししとうはへたを切り落として、竹串で数カ所穴をあけておく。

②鍋に調味料を合わせ、強火で煮たてたら挽肉を加え、ざっとほぐず。さらに、厚揚げ、しょうがを加え、煮立ったらアクを取り、蓋をして5~6分煮る。

➂最後にししとうを加え、ひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉を回しかけ、とろみをつける。

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村