還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ほうれん草のトロットロもいいけれど、小松菜のシャキシャキも捨てがたい!今日は「小松菜と鶏ささみの塩いため」

先日、ご紹介した「ほうれん草と豚肉のピリ辛蒸し」。

葉物野菜が恋しい季節になってきました。

 

ほうれん草を食べたら、なぜか食べたくなる小松菜。

あのシャキシャキした食感を味わいたい。

というわけで、こちらのレシピを参考に、

作ってみました「小松菜と鶏ささみの塩炒め」

f:id:yuuhinooka:20170924170703j:plain

鶏のささみと合わせ、調味料は塩のみのシンプルな一品。

彩も良く、食卓がちょっと華やかになりますよ。

生姜と赤唐辛子のアクセントが最高!

 

それでは、作り方のご紹介です。

 

作り方

材料(2人分)

・小松菜 1わ 200g

・鶏ささみ 2本

・ピーマン(赤)1個またはパプリカ1/3個

・しょうが 千切り 1/2かけ分

・赤唐辛子 輪切り お好みで

・塩 小匙 1/4

・片栗粉 大匙1

・ごま油 大匙1

・サラダ油 大匙1

・酒 大匙2

 

作り方

①小松菜は洗って根元を切り落とし、3等分の長さに切っておく。

②鶏ささみは筋を取り、一口大のそぎ切りにしたら、軽く塩、こしょうを振り、片栗粉をまぶしておく。鍋に湯をわかして塩少々とごま油を入れ、鶏ささみを入れて1分ゆでる。1分ゆでたら、そのまま火を止めさましておく。

③フライパンにサラダ油を熱し、塩、しょうが、赤唐辛子を入れて中火で炒める。香が立ったら、強めの中火にして、小松菜の茎、ピーマン、鶏ささみを入れてさっと炒める。

④小松菜の葉をのせて、酒大匙2を入れて蓋をし、1分、蒸し焼きにする。

 

ポイント

*鶏ささみをごま油入りの熱湯で短時間茹でると、しっとり、そして艶やかに茹で上がります。熱を通し過ぎるとパサつきますので、茹で時間はごく短くお願いします。

*味つけの塩は、しょうが、赤唐辛子を炒める最初の段階で入れます。こうすることによって、全体にまんべんなく塩味が行き渡ります。

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

  

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村