還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

味噌バターはラーメンだけにあらず。味噌とバターがキャベツに絡んでウッハウハ!「鶏ときゃべつの味噌バター炒め」

一番お好きなラーメンは、塩ラーメン?それとも醤油?はたまた味噌?

それぞれに楽しみ方はあるものの、味噌ラーメンにするときには、私、必ずバターをトッピング。

味噌の香りとバターのコクがたまりませんねー。

 

でも、この味噌とバターの取り合わせはラーメンだけではもったいない!

そんなこんなで、作ってみました。

「鶏とキャベツの味噌バター炒め」

f:id:yuuhinooka:20170923080309j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20170923075957j:plain

姿はちょっとじみーな感じですが、お味は、間違いなし!

キャベツと味噌とバターの組み合わせは、ほぼ完璧。

そこに、柔らかな鶏もも肉が加わって、旨味がアップでございますよ。

 

それでは、作り方のご紹介。

 

材料(2~3人分)

・鶏もも肉 1枚

・キャベツ 1/4個

・ネギ 1本

・にんにく、しょうがのみじん切り 各1かけ分

・調味料

 味噌、酒、みりん、醤油 各大匙1/2

 砂糖 少々

・サラダ油、バター 各大匙1

・塩、こしょう 適宜

 

作り方

①鶏肉は一口大に、きゃべつは大きめのザク切り、ネギは斜め切りにする。

②調味料を合わせておく。

➂フライパンを熱してサラダ油を入れ、にんにく、しょうがを入れて香りが立ったら、鶏肉を入れて炒める。肉の色が変わったらキャベツ、ネギを強火で炒める。キャベツがしんなりしてきたら、②の調味料を加えて全体を混ぜる。

④調味料が全体になじんだら、塩コショウで味を整え、火を止めて最後にバターを加えて絡める。

 

ポイント

*キャベツを入れたら強火で炒めるとシャキッと仕上がります。

*味噌は、赤みそでも合わせ味噌でも。

*鶏肉がなければ豚肉でもOK。

 

何でもないキャベツとお肉の炒め物が、味噌とバターでワンランクアップ!

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(^^♪

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村