還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

いつもとは違ったものが食べたいなー。そんな家族のリクエストにお応えします「たまねぎと鶏肉の梅ドレッシングあえ」

毎日の献立。

どうしても、マンネリしてきますねぇ。

お安く手に入り、簡単にできて、しかも美味しいとなると、メニューが定番化してきてしまう。

「いつもとは違ったものが食べたいなー」

今日は、そんなご家族のリクエストに応える一品のご紹介。

 

こちらのレシピを参考にして作った

「玉葱と鶏肉の梅ドレッシングあえ」でございます。

f:id:yuuhinooka:20170928074832j:plain

 

茹でた玉葱、グリルした鶏肉、そして青じそを、わさびと梅肉の効いたドレッシングで和え、青じそと鰹節をトッピング。

彩りに赤パプリカも加えてみました。

 

「えっ?何これ?」

そんな声の後に、

「あっ、これ、美味しい・・」という声がきっと聞こえてきますよ。

 

メインの材料は、玉葱と鶏もも肉。

リーズナブルで、15分でできちゃう簡単クッキング。

味付けは、梅干しとわさび、青じそに鰹節・・。

これ、美味しくないワケないですよね(^^♪

 

それでは作り方のご紹介です。

 

材料(4人分)

・たまねぎ 2個

・鶏もも肉 1枚

・青じそ 5枚

・赤パプリカ 少量

・梅干し 中 2個

・削り節(パック) 1袋

・ドレッシング

 酢 大匙1.5

 サラダ油 大匙2

 わさび(チューブ入り) 小匙1

 醤油 小匙1

 

作り方

①玉葱は半分に切って薄切りにし、塩少々を加えたお酒で3~4分茹でておく。(ゆで汁で、味噌汁を作ると美味しい)ザルにあけ、水を切っておく。

②鶏も肉は、余分な脂を取り除き、塩・こしょうをふってグリルで焼く。中まで十分に火が通ったら、取りだして2センチ角に切る。

➂青じそは1センチ角に、パプリカは長さ2センチ程度の薄切りに、梅干しは種を取り出して粗く刻んでおく。

④ボウルにドレッシングの調味料を合わせ、①、②、➂と鰹節を加えて全体を和える。

 

ポイント

*梅干しによって塩分が異なるため、少しづつ入れて調整してくださいね。

 

 

それでは、よろしければどちらさまもお試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村