還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

気がついたらそこにゴーヤが。今年最後のゴーヤーはこれで!<ゴーヤの油みそ和え>

 9月に入り、朝夕はめっきり涼しくなりました。

スーパーには、みずみずしそうな梨が並び、気分は、すっかり秋をお迎えするモード。

 

ではありますが!

いただきましたよ~。袋にいっぱいのゴーヤ。

「もう、飽きた頃やとおもうねんけど、ごめんな」

差し出す方も、何やら申し訳なさそう。

 

いえいえ、いただけるものなら何でも!

「美味しくお料理。残さずに!」

というのが信条でございますゆえ、いただいたゴーヤを今回はこのようにお料理しました。

 

ゴーヤの油みそ和え

f:id:yuuhinooka:20170902080550j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170902080623j:plain

 

こちらの「ゴーヤの油みそ和え」のポイントは、

①ゴーヤの大量消費にもってこい

②苦みが気にならず、いくらでも食べられる

➂懐かしい「おふくろの味」

④作り方は簡単。すぐにできちゃう。

⑤他の材料がいらない。ゴーヤ単品でOK

⑥ご飯の箸休めに、お弁当にもってこい

⑦保存がきく

という、以上7点。

 

それでは作り方をご紹介しますね。

材料(ゴーヤ中サイズ1本分)

・ゴーヤ 1本

・調味料

 みそ、すりごま 大匙2

 みりん、砂糖(またはハチミツ)、ごま油 大匙1 

 塩 少々

(写真は、彩りとして赤ピーマン1個を加えましたが、なくてもOK)

 

作り方

①ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とわたを取り除き、薄切りにしたら、塩をふってもみ、5分ほど置いたら水で洗う。水で洗った後、熱湯でさっと茹でておく。

②ボウルに調味料を合わせ、よく混ぜ合わせたら、水を切った①を加えて和える。

 

ポイント

・茹でたゴーヤは、手で握り、水を切ってください。あまり強く握ると水分が出てしまい、パサパサになりますが、水切りが悪いと水っぽい仕上がりになります。

・唐辛子の輪切りを混ぜ合わせると、ピリカラになります。お好みで。

 

この油みそ、ゴーヤの他に、ピーマンや油でソテーしたナスでも美味しいですよ!

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村