還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

「資産寿命」そんな言葉を知った日は、春雨でかさ増し大正解(^^♪<春雨入り牛肉と小松菜のオイスター煮>

資産寿命

昨日は、この言葉を初めて聞いた日でした。

 

あるテレビ番組から流れてきた話しでは、

「寿命」(生命体としての一般的な寿命)

健康寿命」(他者の手助けを借りずに過ごせる期間)

のこの二つに並んで、「資産寿命」が注目されているとのこと。

 

「60歳の夫、54歳専業主婦の妻で、夫の定年時の預貯金が3600万円という

モデルケースでは、そのままでは資産寿命は79歳となります」

とおっしゃるではありませんか!

 

「へぇ~」と私。

「ほぉ~」と夫。

 

ちょうど、メニューを考えていた私。

台所の引きだしからどういうわけだか「春雨」を引っ張り出し、

夕食の準備を始めました。

イ〇ンの火曜市で買った特売のお肉を使って。

 

で、作ったのはこちら!

 

<春雨入り牛肉と小松菜のオイスター煮>でございます。

f:id:yuuhinooka:20170912191814j:plain

 

 

味付けは、オイスターソースとみりん、醤油のみ。

春雨のカサ増し効果は抜群!

そして、調味料を煮立ててお肉と小松菜、春雨を入れ、ひと煮立ちしたら最後に片栗粉でトロミをつけるだけ。

「こんなに簡単でいいんですかっ??」と叫びたくなるほどのカンタンクッキング。

春雨が、お肉と小松菜、そして調味料すべてを優しく包みこむ素晴らしいお仕事ぶりですよ~。

 

 

それでは作り方のご紹介

材料(3~4人分)

・牛肉の切り落とし 200g

・小松菜 1/2株

・春雨 40g

・調味料

 水 300cc

 オイスターソース 大匙4

 みりん 大匙3

 醤油 大匙2.5

 赤唐辛子 小口切り 適量

 しょうが 千切り 1かけ分

・水溶き片栗粉(片栗粉大匙2+水大匙2)

・ごま油 適量

 

作り方

①春雨を袋の表示通りにもどしておく。小松菜は洗って根元を落とし、5センチの長さに切っておく。牛肉は、一口大に切っておく。

②鍋に調味料を入れて煮立たせ、①を加えて蓋をし、中火で5~6分ほど煮る。

➂煮えたら、水溶き片栗粉を少しづつ流しいれ、トロミをつける。

④器に盛ってごま油をたらす。

 

ポイント

・とろみは、しっかりつけ、ご飯の上にかけると、美味しい丼ものになります(^^♪

 

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村