還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

冷蔵庫がスッカスカ!でも、じゃがいもとツナ缶があれば大丈夫(^^♪こちらも時短の<じゃがいものツナ和え>

あれれ、ストックしてあったお肉も魚もなくなっちゃった💦

卵もなければ、ハムもない。

そんな絶体絶命のピンチを救うこちらの一品、

<じゃがいもとツナ和え>のご紹介でございます。

 

 

 

f:id:yuuhinooka:20170907184722j:plain

 

じゃがいもとツナと言えば、新玉ねぎが出盛りのころに、こんな一品をご紹介しました。

新玉ねぎの甘さが何とも優しい、肉じゃがならぬ「ツナ入りじゃが玉煮」。

 yuuhinooka.hatenadiary.com

 

今回は、その玉ねぎもカット!

じゃがいもとツナ缶さえあれば何とかなるというツワモノ。

ごはんのお供に合うように、しっかり目の味付けですよ-!

調理工程も、切って、茹でて、和えるだけという簡単さ。

メンドクサイことは一切なし(^^♪

 

それでは作り方をご紹介しましょう。

 

材料(2~3人分)

・じゃがいも 中 3~4個

・ツナ缶 小1缶

・調味料

 おろししょうが 少々

 すりごま 大匙2

 しょうゆ 大匙1

 ごま油 大匙1/2

 砂糖 ひとつまみ

・万能ねぎ 3本、または 白ネギの青い部分 5センチ

 

作り方

①じゃがいもは皮向いて、1.5センチ角の棒状に切って、水にさらしておく。ボウルにすべての調味料を合わせ、汁を切ったツナ缶と混ぜておく。

②鍋にお湯をわかし、①のじゃがいもを、竹串がすっと通るまで茹でる。

③万能ネギは5センチの長さに切る。白ネギの場合は、小口切りにする。

④①のツナ、調味料に、②のじゃがいも、③のねぎを加えて混ぜる。

⑤味を確かめ、薄い場合には、塩で整える。

 

ポイント

*お好みで一味をかけても美味しいです。

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村