還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

牛肉が安く手に入ったらこれですよ~!牛肉とブロッコリーのオイスター炒め

昨日の記事は、初めての予約投稿。

実は、ここ2日間は、お出かけしておりました。

全くネットに触れない2日間を過ごしておりましたが、また今日から通常通り。

今日もまた、飽きもせず、お料理のご紹介でございます。

 

 

さてさて、先日は近くのスーパーの特売日。

いつもはスルーしがちな牛肉も、思いのほかのお買い得。

100g178円のお肉を200g余り。

373円なら、まぁいっか!

ホクホクしながらゲットはしたものの、さて、何にしようか?

美味しくて、簡単で、そこそこボリュームがある一品は?

 

そうだ!これにしよう!

思いついたのは、「牛肉とブロッコリーオイスター炒め」

1房98円のブロッコリーもお買い上げ。

早速作ってみたのがこちら。

f:id:yuuhinooka:20170924171833j:plain

 

 とにかく、ブロッコリーが、旨味を良く吸ってうまうま(^^♪

歯ごたえも良く、満腹感をもたらしてくれるのも嬉しいポイントですね。

お弁当のおかずにも最適でございます。

 

それでは作り方のご紹介。

 

作り方

材料(4人分)

・牛肩ロース薄切り肉 200~250g

ブロッコリー 中サイズ1株

・にんにく、しょうが みじん切り各1かけ分

・ごま油 大匙1

・塩 ひとつまみ

・調味料

 オイスターソース 大匙1

 醤油 大匙1/2

 酒 大匙2

 

作り方

①牛肉は一口大に切る。ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎は厚めに皮を剥いて拍子切りにし、塩少々を加えた熱湯でさっと茹でておく。調味料は合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうが、牛肉を入れて強火で炒める。肉に焼き目がついたらブロッコリーを入れてざっと炒め、調味料を加えて全体を混ぜる。

 

ポイント

ブロッコリーは、茹で過ぎに注意。さっと茹でるだけで十分です。

 

 

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村