還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

もう食べ始めたら止まらない!トマトの甘みがぐんと引き立つ「フルーツトマトのすし酢マリネ」

昨日、フルーツトマトをたくさんいただきました(*^-^*)

新鮮なうちに、美味しく食べたい!

でも、トマトは、それほど一度にたくさん食べられるものでもなく、煮込みに使うのはもったいない!

というわけで、マリネってみました。

 

これ、本当に美味しいんです。

食べ始めたら止まらない!

マリネ液の酸味と塩分がトマトの甘みをさらに引き立て、ツルンとした食感が何とも心地いい。。

 

そして、すし酢を使うことによってすぐに出来ちゃうのもオススメポイント。

きゅっと冷やした白ワインとの相性、抜群でございます(^^♪

フランスパンにのっけてブルスケッタ風にしてもオツでございますよ~。。

 

f:id:yuuhinooka:20170626065542j:plain

f:id:yuuhinooka:20170626065607j:plain

 

それではレシピのご紹介!

 

材料(フルーツトマト5個分)

・フルーツトマト 5個

・玉葱のみじん切り 1/4個分

・すし酢 大匙3

・オリーブオイル 大匙1

・塩 適量(倍量作って、小匙1/4入れました)

・黒こしょう 好きなだけ

 

作り方

①トマトは洗ってお尻(ヘタと反対側)に包丁で軽く十字を入れる。鍋に、トマトが8分目かぶるくらいの湯を沸騰させ、5個のトマトを同時に入れる。湯にトマト全体がかぶるよう、クルクルと手で回転させ、お尻の十字の部分がやや開いてきたらザルにあける。

②トマトのお尻の十字部分から皮をむき、ヘタを取りのぞいて4等分する。

➂ボウルに調味料と玉葱のみじん切りを入れ、マリネ液を作る。

④➂のボウルにトマトを入れ、30分程度冷蔵庫で冷やす。

⑤皿に盛ったら、最後に黒こしょうを振る。

 

ポイント

*)トマトは、長く湯に浸すとグズグズになってしまいます。トマトのお尻の十字がやや開いてきたと思った瞬間にザルに開けてください。この間は、鍋のトマトに目を離されませんように!

 

後は、どなたさまに作っていただいても、必ず美味しくできます。

今回、フルーツトマトを使いましたが、甘みの強いものなら、トマト、ミニトマトでもOK!

よろしければぜひお試しくださいませ。

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村