還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

お肉をマリネする、このひと手間で炒め物がワンランクアップ!<牛肉とスナップエンドウのオイスター炒め>

どのご家庭でも登場回数の多いお肉の炒め物。

手間いらずで、それなりに美味しくいただけますね。

我が家でも、リーズナブルな牛肉の切り落しを野菜と炒めるメニューは、ご飯のお供に、お酒のつまみにと定番化。

そんな、日々のお惣菜。

今日は、ちょっと手を加えるだけで、ワンランクアップをはかる工夫のご紹介です。

 

それは、

①お肉を炒める前にマリネして、下味をつけておく。

②豆板醤を加えて味にアクセントをつける

という2点。

 

この工夫で作ってみたのがこちらの「牛肉とスナップエンドウオイスター炒め」です。

f:id:yuuhinooka:20170628180505j:plain

 

近寄ってみましょう。

f:id:yuuhinooka:20170628180530j:plain

 う~ん。お皿のチョイスを間違えました。

お肉とお皿の色が同化してイマイチですねえ💦

 

この牛肉、炒める前に、10分ほどマリネしておきました。

10分でも十分ですが、一晩置いて、しっかり下味をつけてもOKです。

 

それではレシピのご紹介!

材料

・牛肉 切り落とし 200g

スナップエンドウ 200g

・A 牛肉マリネ

 ごま油、酢、砂糖、酒 各小匙2

 にんにく すりおろし 1片分(チューブでもOK)

・ごま油 大匙1

・豆板醤 小匙1

オイスターソース 大匙1

・醤油 小匙1.5

 

作り方

①牛肉にマリネ液の材料Aをもみこんでおく。

スナップエンドウは筋を取る。沸騰した湯に塩を入れ、スナップエンドウを茹で、粗熱が取れたら、半分にカットする。

➂フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら牛肉をフライパンの端に寄せ、豆板醤を中央にのせて熱で香りを出し、牛肉にからめる。

スナップエンドウを加えて牛肉とまぜ、スナップエンドウが温まったら、オイスターソース、醤油を回しかけ、全体をざっとまぜる。

 

ただこれだけ。

豆板醤のピリ辛がそこはかとなく効いて、しまったお味に仕上がります。 

ほんのひと手間で、いつもの炒め物が変わりますよ~。

今回はスナップエンドウを使いましたが、玉葱、にんじん、ピーマンなどでももちろんOK。

よろしければ、お試しくださいね(*^-^*)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村