還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

じゃがいもとマスタードの組み合わせがちょっとオシャレな新じゃがのポテトサラダ

新じゃがの季節もそろそろ終わりですね。

その時にしか食べられないものを美味しく食べたい!

というわけで、新じゃがのポテトサラダのご紹介です。

じゃがいもとマスタードの組み合わせがちょっとオシャレな大人のポテトサラダです。 

 

f:id:yuuhinooka:20170625054244j:plain

 

近寄ってみるとこんな感じ。

f:id:yuuhinooka:20170625054306j:plain

 

新じゃがを美味しくいただくためのポイント

①じゃがいもは、茹でるのではなく、皮ごと蒸すのがオススメ。皮ごと蒸すと、水っぽくならず、きれいに仕上がります。

②茹でる場合には、皮ごと水から茹でます。途中、決して強火にはせず、じゃがいもがゆらゆらするぐらいの火で、竹串がすーっと通るまで火を通します。

 

それでは、レシピのご紹介です。

 

材料(2人分)

・新じゃが 2~3個

・卵 2個

・紫玉葱(まはた新玉葱) 1/2個

ブロッコリー 1/4個

・塩・こしょう 少々

<ドレッシング>

・フレンチマスタード 小匙1

・オリーブオイル 大匙2.5

・白ワインビネガー(なければ酢) 大匙1

・塩・こしょう 適宜

 

作り方 

①じゃがいもを竹串が通るまで蒸す。皮をむいて、フォークで大きく崩したら、熱いうちに塩・こしょうを振る。

②卵は半熟にゆでる。(写真は茹ですぎました💦)紫玉葱は薄切りにして水にさらす。ブロッコリーは色よく茹で、小房に分けておく。

➂ドレッシングを作る。ボウルにマスタードを入れ、オリーブオイルを少しづつ加える。さらに白ワインビネガーを少しづつ入れてよく混ぜる。最後に、塩・こしょうを控えめに入れて味を調える。

④器に新じゃが、紫玉葱、ブロッコリーを盛り付け、4~6等分した半熟卵をのせ、ドレッシングをかける。

 

ポイント

*新じゃがにあらあかじめ塩・こしょうしてあるので、ドレッシングの塩分は控えめにしてください。

*写真の卵は茹で過ぎです。黄身が少しトロリと流れるくらいの半熟だと、黄身がソースになって、なお美味しいです。

*アツアツのうちに召し上がってください。

 

ポテトサラダは、いろいろありますが、こちら新じゃがの季節ならではの一品。

よろしければお試しくださいね(*^-^*)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村