還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

誰かがやらねばならない隙間を埋める:地域で若い癌末期の方を支える

これは、ある親しい方から伺ったお話しです。 Aさんは、独身の40歳の男性。 癌の末期で、余命半年と厳しい状況にあります。 気づいた時には、すでに転移があり、症状を緩和するためのさまざまな治療のため2か月、専門病院に入院していました。 そして、内服…

「若いスタッフの、人と関わる力が弱くなっちゃって・・」という管理職の呟き

東京を訪れた4日間で、久しぶりに何人かの友人との再会を果たしました。 今は、都内の大病院で数百人のスタッフをまとめる立場にある友人。 「最近、病院の方はどう?」そんな問いかけに、 「忙しいのは相変わらずだけど、時代なんでしょうね、若いスタッフ…

「東京の人はね、だんだん劣化していってますよ」タクシー運転手さんの嘆き

昨日までの4日間、東京で過ごしていました。 何度か乗ったタクシー。 運転手さんは、どの方も6~70歳代。 ここでも、高齢化を感じました。 さて、そのうちのお一人の方と、しばらく話しが弾みました。 「最近、景気が上向いているっていう話しですけど、ど…

素早くかたちを掴むって難しいけど面白い(^^♪瞬間を切り取って描いた花束

今日は、お絵かきの日。 本日のお題は、机の上に置かれたあじさいのドライフラワーの花束。 色画用紙に、素早く特徴を掴んで描くという練習でした。 これまで取り組んできたデッサンは、とにかく観察。 観察9割、描くのが1割とか。 穴のあくほど観て、その…

絵を描くということ

ずっと絵を描くことが苦手でした。 学校の図画工作の時間は、溜息の連続。 隣の友達の画用紙をチラチラのぞいては、自分の絵の不甲斐なさに人知れず落ち込む日々。 「あんたは、何をやらせても、ほんと不器用だねぇ・・・」 そんな母の一言も胸に突き刺さり…

寒い朝、レタスクリームスープはいかがでしょう。この冬の頼りになる相棒が増えました。

一昨日、レタスを使ったグリーンサラダの記事にかこさんがブックマークでこんなコメントをお寄せくださいました。(かこさん、勝手に引用しました。支障がございましたらご連絡くださいね。削除します) 私はレタスが畑に沢山出来ると、牛乳でシチューという…

ナポリタンか給食か?どこか懐かしいスピードおかず。豚肉のケチャップソテー

これこれ、これって、昔、喫茶店で食べたナポリタンみたい。 小学校の時に、給食に出なかった?こういうの。 今日は、そんな会話で盛り上がった「豚肉のケチャップソテー」のご紹介です。 豚の生姜焼き用の薄いロース肉。 生姜焼きは少々マンネリ。 豚丼は、…

シンプルって美味しいね!レタス、まるまる1個食べちゃった(^^♪「シンプルなグリーンサラダ」

これから冬にかけて、レタスが美味しい季節。 シャキシャキして甘いレタスが出回ります。 ただ、このレタス。 なかなか一度には使い切れない。 そして、いつも付け合わせなど、メインのお料理の引き立て役に回りがち。 そこで、今日は、このレタスが主役の一…

ふわふわ、もちもち、しゃっきりの3拍子(^^♪れんこん入り「もちもちおろしハンバーグ」

そろそろレンコンが美味しい季節。 いつもは、ちとお高いレンコンも、お手頃価格になってきました。 そんなレンコンを使ったハンバーグのご紹介! 挽肉とレンコンを同量用意して、レンコンの2/3は擦りおろし、残りの1/3は豪快にすりこぎでつぶして砕きます。…

お肉も野菜もお豆腐も、卵も全部入れちゃった(^^♪素材の味がてんこ盛り「牛肉と小松菜の炒り豆腐」

冷蔵庫に少しづつ残ったあれやこれや。 一品料理にするには少しづつ足りなくて、「帯に短したすきに長し」。 こんな時にはこれですよ~! 「牛肉と小松菜の炒り豆腐」 ・牛肉 ・小松菜 ・にんじん、 ・ねぎ ・豆腐(綿) ・卵 こちらの材料を少しづつ入れて…

ああ、里芋の優しさよ。あっさり、ほっこり、にっこりの「里芋と鶏肉のクリームシチュー」

いよいよ晩秋の気配をあちこちに感じる今日この頃。 これからシチューが美味しい季節ですね。 シチューに欠かせないのは、じゃがいも。 ホックホクのじゃがいもに、じんわり笑顔の花が咲いちゃいますね。 でも、「クリームシチューに里芋」、これもすごく美…

キンピラごぼうがご馳走になりました!今日はたくさんご飯を炊く日だね(^^♪「牛肉とごぼうの甘辛炒め」

牛蒡の旬は、11月から12月にかけて。 春の新ごぼうも美味しいけれど、これからが牛蒡の本格的な季節。 秋が深まってくると、なぜだか牛蒡が食べたくなります。 牛蒡といえばさかがき。 牛蒡をまるでエンピツを削るように、包丁でシュッシュッ。 幼い頃、母親…

いつもの鶏肉をさらに美味しく柔らかく、オシャレに変身!「チキンソテーのオニオンソース」

鶏肉のソテー。 シンプルな塩・こしょうだけでも美味しいし、照り焼き風に甘辛のタレを絡ませてもこれまた美味しい! 日本全国、どこでも売っていて、お値段もそこそこ。 まさに庶民の味方ですね。 今日は、そんな鶏肉を、さらに美味しく、柔らかく、そして…

1週間のご無沙汰(^^♪。里芋の煮っころがしからのリスタートです(*^^)v

1週間、記事の更新をお休みしておりましたが、今日から11月。 気持ちも新たに、またこの場でお目にかかりたく存じます。 それにしても、前回の「お休みします」の記事には、 たくさんの方々から、あたたかいお言葉を頂戴し、あり難いことこの上なし! 思え…

ちょいとお休みをいただきます(^^♪

今年3月から始めたこのブログ。 アップした記事は、264。 最近はもっぱらお料理のご紹介記事でお目汚しをしておりました。 そのお料理記事も、120あまり。 ブログを書くことで、我が家の「生活の質」も向上(^^♪ みなさんからのコメントには、大いに励まされ…

秋だ!きのこが止まらない。ウスターソースとカレー味のスパイシーなポークジンジャーはいかがでしょう

「イヤ~、大変だったね」 「すごい台風やったねぇ」 そんな会話で盛り上がった昨日。 今朝は、また一段と肌寒い朝を迎えています。 こうして、冬を迎える準備が整っていくのでしょうね。 さてさて、先日来から、「きのこ汁」「きのこ鍋」などきのこを使った…

たった2つの材料で作ったお鍋は5つ星。もちろん、もちろんリピ決定!「牛きのこ鍋」

台風一過の朝。 強い吹き返しの風が吹き荒れてはいるものの、数日ぶりの朝日に、何だか嬉しさが込み上げます。 関東では、朝の通勤の足に大混乱が生じているとか。 事故のないよう、無事に台風が行き過ぎてくれますように・・。 さて、昨日は、一歩も外に出…

台風疲れで今日はお料理の気力なし!そんな時にはテンシュンアップの「きゃべつ焼き」

今日から明日にかけて、台風21号が接近の模様。 お隣の街には、すでに避難勧告が出ており、朝から不穏な気配が立ちこめています。 一昨日、すでに期日前投票を済ませたものの、 強い雨と風で何となく気持ちも落ち着かない。 外出もできず、さりとて家のなか…

いよいよ牡蠣の季節に突入!海のミルクを丘のミルクと味噌で味わう「牡蠣のミルク味噌仕立て」

ぐっと気温が下がり、いよいよ暖房にもご登場いただかなければならない今日この頃。 秋から冬にかけては、魚介類の美味しい季節。 特に、牡蠣、大好物なんです。 牡蠣の、あの滋味溢れる出汁。 本来なら、牡蠣殻のついたまま焼いてお醤油をたらしていただく…

里いもの美味しいこの季節、素朴な芋煮がよく似合う。土井善晴さんのレシピで作ってみました。

ご近所さんから、堀りたての里いもをいただきました。 さぁ、何を作ろうか? 急に肌寒くなった今日この頃。 美味しい汁もので、心身ともにあたたまりたい! というわけで、芋煮に決定! 芋煮といっても、いろんな楽しみ方があるけれど、 ここはひとつ正統派…

1杯のあったかいキノコ汁が幸せを運んでくるって知ってた?「鶏肉団子入りキノコ汁」

冷たい雨がしとしとと降る静かな朝。 そうか、もう10月も下旬なんだと秋の深まりを再認識。 秋といえば、きのこですね。 松茸にはとても手が出ませんが、せめてシメジや舞茸で、美味しいキノコ汁が食べたいな。 そこで作ってみました「鶏肉団子入りキノコ汁…

雨降りで、気分が冴えないそんな日は、豚丼から元気をもらっちゃおう(^^♪

3日ぶりに雨のない朝を迎えていますが、昨日は一日雨。 何となく気分も今ひとつ。 そんな日は、夫の大好物を作って、「美味しいね・・」と幸せ気分に浸るのも悪くはない。 というわけで、夫の大好物を作りました。 こちらがその夫の好物の「豚丼」 実は、夫…

やっぱり食材は2つだけ。手間をかけずにパパッと美味しい「豚バラ肉とエリンギの醤油炒め」

本日も当地は、雨の朝を迎えています。 気温13度。 1か月ほど季節が早回りしているようです。 暑くても、寒くても、美味しいものを食べれば元気が出るのは同じですね。 安くて、ぱぱっとできて、めちゃ美味しい! 今日も、そんな一品のご紹介です。 こちら…

たった二つの材料で、身体も心もほっかほかのとろっとろ(^^♪白菜の甘さが際立つ「豚だんごと白菜のとろとろ煮」。

今日も、当地はしとしと雨模様。 今週は、ずっと雨マークが点灯し、週末には台風の気配も。 秋の長雨とはこのことでしょうか。 何となく暖房も恋しい朝を迎えています。 そんな日のメニューは、温かいものが嬉しいですね。 そろそろ白菜の美味しい季節。 と…

ふぅ~っ、出汁のうまさが沁みわたり、細胞ひとつひとつが喜んじゃう(^^♪。「鶏のみぞれ煮」

当地は朝から雨もよう。 少し肌寒いような、しっとりとした朝を迎えています。 こうした気温の変化で、木々も色づいていくのですね。 長袖のカーディガンが必要な10月の中旬。 そろそろお鍋や汁ものが恋しい季節です。 というわけで、今日は「鶏のみぞれ煮」…

スウィートチリソースとポン酢を合わせたら、アジアンテイストのサラダの出来上がり!「牛肉と香味野菜のスウィートチリサラダ」

先日、友人宅でランチ。 そのなかの一品にあった牛肉と香味野菜のサラダ。 ドレッシングが、今まで食べたことのないアジアンテイスト。 ほんのりとした甘みと酸味、ピリッとした辛さに加えて、何とも言えない熟成した風味が加わり、一同、「えっ?、これ、食…

気温が急に下がったこんな日は、煮物がやっぱりうれしいね。5分で煮上げる「鶏肉と大根のパパッツと煮」

2~3日前は、汗ばむような日々だったのに、 今朝は、急に気温が下がりました。 そろそろ、本格的な秋の到来でしょうか。 そんな、しっとりした秋の日には、やっぱり煮物がお似合いですね。 煮物というと、コトコト、長時間かけて煮含めるというイメージが…

これは合わないワケないでしょう!やってみましたよ~。ちょっとオシャレでオツな一品の出来上がり!「油揚げの味噌アボガドのっけ」

先日ご紹介した厚揚げのみそ薬味かけ 「作ってみました!」そんなお声もうかがって嬉しい限り(*^^)v それで考えてみました。 厚揚げとお味噌が合うならば、油揚げとお味噌も合うに違いない! そして、冷蔵庫には、半分になったアボガドが。 アボガドとお味噌…

10分でできる一足早いクリスマスはいかがでしょう。「豚ロースソテーのアボガソース」

先日、コ〇ト〇でアボガドを大量に仕入れた友人からおすそ分けをいただきました。 すでに完熟ちょっと過ぎか? 「早めに食べてね」というただし書き付き。 そんなこんなで、手早くできて、美味しいこちらの一品の出来上がり! 豚ロースソテーのアボガソース …

「えっ、これはうまい!断然、リピ決定!!」そんな夫があっと言う間に平らげた。「鶏の醤油煮」

鶏肉のステーキ。 お醤油とみりんでマリネしたり、ハーブで風味を加えたり。 これまでもご紹介してきましたが、今日の一品は、シンプルな「鶏の醤油煮」。 お酒、醤油、砂糖を溶かした煮汁に鶏肉を入れて煮ただけの簡単クッキングでございます。 手間いらず…