還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

自分のいまの仕事に誇りを持てない若者。でもそれは、宝物なんだよ、実は。

先日、久しぶりに、息子の古くからの友人と再会。 33歳、独身。小麦色に焼けた、マッチョな姿。 精悍な顔立ちからは、一皮剥けた彼の成長が感じられました。 「今、どんな仕事してんの?」 何気ない問いかけに、逡巡する彼。 そして、「あまり他の人には言っ…

<牛肉ともやしの甘辛しょうが煮>ご飯にのせて、お弁当のおかずにピッタリ。牛肉のしぐれ煮をよりヘルシーに!

日本人なら誰もが好む「牛肉のしぐれ煮」。 甘辛い味付けは、まさにソールフードですね。 今日ご紹介するのは、そんな牛肉のしぐれ煮をよりヘルシーに、 そして家で簡単に作っちゃおうというご提案。 材料を入れて20分、ただ煮るだけの簡単クッキング。 唐辛…

<キーウイドレッシング>いつものドレッシングに飽きちゃた。そんな時には、キーウイの香りと甘みが爽やかコレですよ!

サラダには、どんなドレッシングをかけて召し上がっていらっしゃいますか? シンプルなフレンチドレッシング。 こってり系のごまドレッシング。 チーズをきかせたシーザードレッシング はたまた和風の醤油ドレッシングに紫蘇風味のドレッシング。 それぞれに…

シンプルライフを志向する娘さんと友人から学んだ「シンプルに生きる」ということ

シンプルライフを目指して、食器やタオル類などが最小限のものしか持たないという、子育て中の娘さん。 前回は、その、娘さんに驚き、戸惑いを隠せない友人のことをお話ししました。 今回は、その友人の話から感じた「シンプルライフについての学び」をお話…

バターと醤油、この最強コンビがかぼちゃとコラボ。美味しくないワケないでしょ<鶏とかぼちゃのバター醤油煮>

みなさん、 バター醤油煮ですよ、バター醤油煮! バターのコクと香り、そして醤油の香ばしさ。 ああ、想像しただけで、ヨダレが・・・。 その最強コンビと、かぼちゃ、そして鶏肉のコラボレーション。 これって、美味しくないワケないですよね(*^-^*) 写真が…

食器は最小限、シンプルライフを志向する娘さん。その母親の戸惑いと嘆き。

先日、「食器は最小限のものしか持たない」という娘さんを連れて我が家に遊びに来てくれた友人。 先日の様子はこちらの記事で uuhinooka.hatenadiary.com 今度はふらりとお一人でやってきました。 我が家からの帰り道、娘さんとひと悶着あったようです。 そ…

中華もいいけどカレーもいいな。そんな貴方に捧げます<豚肉とナスの中華風カレー炒め>

中華風カレー炒め。 「えっと、中華風なのか、カレー味なのか、はっきりしてよ」 そんな声も聞こえてきそうですが、 こちらの一品は、やっぱり「中華風カレー炒め」。 ごま油の香りと、中華料理には欠かせないオイスターソースの組み合わせをベースにしつつ…

味付けはこれで決まり!がっつりいこうぜ<豚肉の生姜焼き>

ついに夏休みが始まりましたね(^^♪ 何といっても大変なのが、この期間中の食事の支度。 あっと言う間にできて、材料費が安くて、しかも一品でもお腹も心も満足できちゃうそんなメニューが何より嬉しい! 今日ご紹介するのは、そんなシーンで大活躍の<豚の生…

まな板、どのくらいで取り替えていますか?

まな板。 皆さんは、どのくらいの頻度で取り替えていらっしゃるのでしょうか? 我が家では、 毎日使っていたプラスティックのまな板を5年半ぶりに交換しました。 これは、驚きの「長期間使用」なのでしょうか? 実は、まな板を買いかえるという発想がほとん…

梅雨明けをキムチで迎え撃つ。暑いときだからこその<豚キムチ>

いよいよ梅雨が明けました。 本格的な夏の到来ですね。 朝からセミが、元気いっぱい鳴き始めました。 さて、そんな梅雨明けを迎え撃つのは、パワフルなキムチでしょう! 豚肉と合わせると、「何、この美味しさ!」の世界。 汗をかきながら、モリモリいちゃっ…

「食器は最小限のものしか持たない」という娘さんから感じたこと

今日、60代の友人が、娘さん連れで遊びに来てくれました。 その30代の娘さんは、ご主人と二人のお子さんとの4人家族。 隣市のマンション暮らしです。 その娘さん、我が家の食器の多さに驚いた様子でした。 「こんなにたくさん!すごいですね~」と。 その側…

きんぴらがご馳走になったよ~!じゃがいもと豚肉だけでメインディッシュの出来上がり!<しゃきしゃきじゃがいものきんぴら>

誰もが一度は食べたことのあるきんぴら。 ゴボウのきんぴらが一般的でしょうか。 懐かしいおふくろの味ではあるけれど、それは箸休め的な存在。 メインディッシュとしてはちょっと寂しい。 今回は、そんなきんぴらのイメージを覆す、<しゃきしゃきじゃがい…

「私のオハゲたん」と脱毛を慈しむ乳がん治療中の友。バンザーイ(*^-^*)

癌友さんとの再会 連休中、乳がん治療中の友人が訪ねてきてくれました。 彼女とは、私が乳癌の手術で入院したとき、偶然にも同じ病室となった「癌友」さんです。 彼女は40代で独身。 しこりの大きさから乳房は全摘。 そして手術後には、再発予防のための、抗…

すき焼きにするほど肉がない、野菜炒めではチト寂しい、そんな時はこれですよ!<牛肉と厚揚げ、トマトのオイスター醤油炒め>

さて、ご飯の支度をしようと冷蔵庫をのぞいたら、牛肉があるにはあるけど、200g足らず。 すき焼きにするほどでもないし、かといって野菜炒めにするにはちょっともったいない。 そんな時には、ぜひこちら、<牛肉と厚揚げ、トマトのオイスター醤油炒め>。 …

布雑巾を手放したら、断然お掃除が楽しくなって夫も参戦(^^♪

雑巾。 最近では、古着などを利用して汚れを拭くものをウエスというようですね。 今回は、この布の雑巾というものを手放して、断然お掃除が楽しくなったというお話しです。 そのきっかけ 雑巾類を手放したきかけは、皆さんのブログの記事です。 どなたのもの…

暮らしの発見🎵ちりめんじゃこをトースターで焼いてみて!思わず唸る<じゃこオクラ>

えっ! ちりめんじゃこって、オーブントースターで焼くと、 こんなにいい感じに仕上がるんだ!! 思わず叫んでしまいました。 今まで、ちりめんじゃこは、フライパンに入れて弱火でロースト。 かき回しながら、じっくりと色づくのを待っておりましたが、 そ…

大切な人に貸してほしいと言われたら。大切な関係を守る人生の才覚

隠れ家のスペース 私たち夫婦。 当地に移住した当初は、仕事を縮小はしつつも、こちらに事務所も移し、細々と仕事も継続していました。 事務所としていたのは、自宅から車で10分程度の距離にあるマンションの一室。 事務所を閉鎖した今は、小さなお料理教室…

「これ、家で作ったの?」驚く顔が見えてくる。ホロホロ、トロトロ<豚の角煮>

トマトにナス、きゅうりなど、夏野菜のレシピが続いております当ブログ。 しかし、「肉!肉!肉はどこに行った!」と叫んでおられる方もいらっしゃるかと。 今回は、そんな、お肉大好きな方に捧げる<豚の角煮>のご紹介でございます(^^♪ 全体像はこちら お…

まだまだ物語は終わらない。「人生の複雑さ」を教えてくれた両親

その後の母、そして父 このブログでもお伝えしてきたように、昨年末に脳梗塞で倒れた84歳の母。 その後、急性期病院、回復期リハビリ病院と療養の場を変え、現在、有料老人ホームに移って3週間が経ちました。 要介護度は5。ほぼ寝たきりの状態です。 食事…

あっつあつのとっろとろ(^^♪酸味の強いトマトもこれならOK<トマトと卵の炒め物>

今や、トマトが旬の季節を迎えています。 お値段もお手頃。 冬は、トマトが貴重品。 でも、何だか水っぽくて美味しくない! 一方、太陽の光を受けて育った夏のトマト。 果肉には濃縮された旨味が詰まっていて、トマト本来のお味がします。 今日は、そんなト…

リクエストにお応えします(^^♪。食卓へ丸ごと夏の恵みがやって来た!<ラタテゥイーユ>はいかがでしょう。

畑にいっぱい実った皮の固いすっぱいトマト。 食べ方はいかに?というかこさんからいただいたリクエスト。 で、思い当たったのがこちら。 ラタテゥイーユ。 ラタテゥイーユとは、フランス南部の郷土料理。 玉葱、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜を…

ナスと味噌とゴマ、この取り合わせ、美味しくないわけがないよね!<ナスのステーキ、ゴマ味噌のっけ>

畑のナス。たわわに実をつけ、今か今かと収穫をお待ちです。 ヘタにはトゲトゲがいっぱい。 そんな新鮮なナスをたくさんいただきました。 先日ご紹介したのは、こちらのナスのバター醤油ステーキ。 ありがたいことに、ご好評をいただきました。 yuuhinooka.h…

肉じゃがのバリエーションが広がるよ!あっちもいいけど、こっちもね。<カレー風味の肉じゃが>

家庭料理の定番、肉じゃが。 それぞれのご家庭には、それぞれの味付けが。 おふくろの味が何といっても一番のご馳走ですね。 今回は、そんな肉じゃがの「バリエーションを拡げてみませんか」というご提案。 <カレー風味の肉じゃが>のご紹介です。 隠し味の…

「これはうまい~!!」と叫ぶ顔がほころんだ<豚肉の北京ダック風>

北京ダックと言えば、中華料理の王様。 有名中華飯店で、かなりのお値段で提供されているアレでございますね。 私、中華はもっぱらバー〇ア〇派。 行くと必ず、北京ダック風の一皿を注文し、北京ダック風の気分を味わっております。 やっぱりこの味つけ、美…

パリパリの皮とハーブの香る柔らかな肉質の絶妙なハーモニーをお届けします<チキンのローズマリー焼き>

ジメジメして蒸し暑い日々が続きますね。 こんな季節には、ハーブの爽やかな香りで気分もスッキリ! 今回は、<チキンのローズマリー>のご紹介です。 いつものように、鶏肉をマリネ。 十分に味を沁みこませ、焼くだけのシンプルクッキング。 朝に仕込んでお…

無限ピーマンならぬ無限ゴーヤ、無限玉葱、作ってみたよ(^^♪

今、SNSで話題の無限ピーマン。 美味しくって、ピーマンが無限に食べられるから「無限ピーマン」。 火を使わず、切って、材料を合わせてレンジで2分チンするだけ。 美味しいうえに、暑い夏に、火を使わなくてもOKというところが多くの方々に支持されている…

納豆好きに捧げます。王道もいいけどこっちもね!<納豆と挽肉のピリ辛炒め>

納豆は言わずと知れた健康食品。 ほぼ毎朝、ご飯のお供として連れ添っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 食べ方の王道は、芥子やネギを少々加え、 醤油を垂らし、糸で白っぽくなるまで箸でダイナミックにかき混ぜて、 黄金色に輝くネバネバ…

「やっぱりきゅうりはコレだね」とキミが言う。ポリポリが止まらない<じゃこきゅうり>

実は、「きゅうり」というお題をいただき、昨日、何品か作ってみました。 「きゅうりもなかなかやるなぁ・・」と目を細めつつ、 「でもやっぱりこれでしょう」と呟いたのが<じゃこきゅうり>。 ちりめんじゃこをごま油でカリッカリになるまで炒め、上からゴ…

リクエストにお答えします!ごま油が香るきゅうりとイカのコラボレーション<きゅうりとイカの中華風炒め>

かこさんからきゅうりを使ったレシピのリクエストをいただきました! リクエストをいただけるなんて、本当にありがたいことです(*^-^*) そして、偶然にも、我が家の台所にもきゅうりが7~8本出番を待っておりました。 何にしようかな? きゅうりと豚肉の炒…

きのこの旨味にこころゆくまで浸ってください。簡単、オシャレな<鶏ささみときのこのイタリアンマリネ>

椎茸、マイタケ、エリンギ、しめじ。 きのこは、どこででも手に入り、しかも安定価格の有料食品。 そして、高蛋白、低脂肪、低価格の、これまた優良食品鶏ささみがドッキング。 オリーブオイルとレモン、塩の、シンプルなドレッシングを纏わせたイタリアンマ…

ナスの可能性に驚いた!どなたさまもうまうまの<ナスのバター醤油ステーキ>

そろそろなすの季節到来! 夏野菜の横綱とも言えるナスですが、お味にこれといった主張がなく、どちらかというと脇役に回りがち。 ナスには、それだけで食卓のメインを張るにはチト力不足と思っていました。 しかし、なんのなんの・・。 こちらの<なすのバ…

レモンが偉い!簡単すぎるけど思わず唸る<キャベツのレモン塩こぶ>

人生は短い! 「冷蔵庫にキャベツとレモン、そして塩こぶがあれば、今、直ちに作ってみて!」と叫びたいほどのオススメの一品。 <キャベツのレモン塩こぶ>のご紹介です。 キャベツのレモン塩こぶサラダというほどのものでもなく キャベツのレモン塩こぶ漬…

ズッキーニの生をいただく!旬ならではの贅沢<生ハムとズッキーニのハニーマスタードサラダ>

今が旬のズッキーニ。 ラタトゥイユにしたり、チーズパン粉焼きにしたり、夏の食卓を楽しませてくれる食材のひとつですね。 ただ、メニューのレパートリーがなかなか広がらないのが難しいところ。 先日、黄色のズッキーニをいただきました。 鮮やかなイエロ…

鶏ささみのお料理イチオシ、正直、感動しました!<鶏ささのふんわり揚げ焼き>

鶏のささみ。 高蛋白、低カロリー。しかも低価格。 ヘルシーでリーズナブルな食品の代表格ではあるけれど、火を通すと、固くなりがち。 ボソボソしたり、パサパサしたりで、私にとっては少々「難物」でした。 もっと、フワフワと柔らかく調理する方法はない…

丁寧に暮らすとは-発見と創意工夫で日常生活の密度を高めたい

昨日は、ゆきにーさんのブログに辿りつき、 こちらの記事が目に飛び込んできました。 yuki-2021.hatenablog.com 「日常の密度の高い人生を送りたい」 まさに同感! リタイア後の今は特に、大きなイベントやトピックスではなく、日々の一見平凡な日常こそが大…

暑さに慣れない身体に活力を!元気になる<メキシカンサラダ>

ただ今、梅雨の真っ最中。 独特の湿気と気温の高さで身体は「ダル重」。 「どうもスッキリしないなぁ~」 そんな時にオススメなのが、こちら「メキシカンサラダ」。 近寄ってみますね。 スパイシーでコクもあり、食べごたえ十分。 周りの野菜と挽肉をすべて…

還暦女子の筋力アップ作戦!それからどうなった<4週間後の変化>

6月4日から開始した筋力アップ作戦。 1日にスクワット50回のタスクを掲げて1週間。 その後、1日100回とハードルを上げて3週間 今日は、そのご報告です。 スクワットの実施状況 1週間目に行ったスクワットは、500回。 2週目は、700回。 ここまでは、…

「美味しい、簡単、ヘルシー、キレイ」4拍子揃った鶏ささみとフルーツ野菜の宝石箱サラダ

「うわ~!」と目を惹くこちらのサラダ。 実は、レンチンした鶏ささみ、野菜とリンゴを1センチ角にひたすらカット。 バルサミコ酢とオリーブオイル、塩・こしょうのシンプルなドレッシングで和えただけのお手軽な一品なんです。 ちょっと宝石箱をひっくり返…

ブログのこれまでとこれからー7月を迎えて

2017年の下半期のスタートです。 今日から7月。7月は、私の一番好きな月。 暑さに強いわけではありませんが、夏休み前のワクワクした子供の頃の記憶が残っているのでしょうか。 これから楽しいことがいっぱいあるような予感がして、ウキウキしてしまいます…

お肉をマリネする、このひと手間で炒め物がワンランクアップ!<牛肉とスナップエンドウのオイスター炒め>

どのご家庭でも登場回数の多いお肉の炒め物。 手間いらずで、それなりに美味しくいただけますね。 我が家でも、リーズナブルな牛肉の切り落しを野菜と炒めるメニューは、ご飯のお供に、お酒のつまみにと定番化。 そんな、日々のお惣菜。 今日は、ちょっと手…

タンドリーチキンが食べたくなったら試してみて。お弁当にもイケますよ~♪「チキンのカレーマリネ焼き」

タンドリーチキン。 こんなムシムシする季節には、あのスパイシーさが恋しくなります。 ただ、自宅でタンドリーチキンを作るとなると、 数種類のスパイスを混ぜ込んだヨーグルトベースのマリネ液を作るのがちょっと大変。 そして何より、どうしても焦げてし…

食卓が華やぐこんな前菜はいかがでしょう<まぐろと生ハムのカルパッチョ>

シトシト雨が降り続くうっとうしい毎日。 せめて食卓は、色のあるもので飾りたい。 あれこれ考えていたら、ありました! うってつけの簡単カルパッチョ。 以前、友人に教えてもらった一品です。 まぐろと生ハムのカルパッチョ 近寄りま~す マグロのお刺身の…

お料理教室で主婦に聞いた栄えある第1位の一品はあれだった!

先日の日曜日、3名の60歳代の主婦、3名様をお迎えしてお料理教室を開催しました。 お料理教室といっても、 「これ、一緒に作って食べましょ!気に入ったら、お家で作ってみてね」 といった気楽な集まり。 ワイワイガヤガヤ、手と同じくらい口も動かしつつ…

もう食べ始めたら止まらない!トマトの甘みがぐんと引き立つ「フルーツトマトのすし酢マリネ」

昨日、フルーツトマトをたくさんいただきました(*^-^*) 新鮮なうちに、美味しく食べたい! でも、トマトは、それほど一度にたくさん食べられるものでもなく、煮込みに使うのはもったいない! というわけで、マリネってみました。 これ、本当に美味しいんです…

じゃがいもとマスタードの組み合わせがちょっとオシャレな新じゃがのポテトサラダ

新じゃがの季節もそろそろ終わりですね。 その時にしか食べられないものを美味しく食べたい! というわけで、新じゃがのポテトサラダのご紹介です。 じゃがいもとマスタードの組み合わせがちょっとオシャレな大人のポテトサラダです。 近寄ってみるとこんな…

足るを知り、与え続ける人生を送りたい

母親が5か月間お世話になった回復期リハビリテーション病院を退院し、有料老人ホームに移りました。 入所に当たり、1か月ぶりに帰省。 姉は、かなりのストレスを抱えているもようで、夜がふけるまで、尽きない話しにひたすら相槌。 やがては迎える自分自身…

鶏ササミが、変身!トマトソースでいただく大葉チーズ入り鶏ササミカツ

昨日は、ちょっとボリュームのあるものが食べたい!と思い立ち、 冷蔵庫をのぞいたら、あら残念! 鶏ささみが4本だけ。 そこで、この鶏ささみを使って、鶏ささみの大葉チーズカツを作ってみました。 ただ、鶏ささみに大葉にくるんだチーズをはさんで揚げた…

これならどんなに疲れていても、夕飯の支度はOK!「鶏肉の醤油ハチミツマリネステーキ」

子育て中の私。 仕事から帰るとお腹を空かせている子供たちのお出迎え。 着替えもそこそこに、アタフタと夕食の支度。 野菜炒めだって、野菜を洗って切っているうちにあっと言う間に30分。 「とにかく早くしなくっちゃ!」 いつもそんなことばかり考えていま…

切ってまぜてこねるだけ。ふんわりジュージー、ヘルシーな豆腐ハンバーグかいかがでしょう。

ハンバーグは、子どもも大人も大好物。 そのご家庭のお味がありますね。 玉葱をしっかり炒めて手間をかける、そんな作り方もあるけれど、玉葱を炒めず、ただ切って材料を混ぜるだけ。 そんな簡単な作り方でも驚くほどふっくら、美味しいハンバーグの出来上が…

大根がめんつゆとバターでごちそうに。手抜きで美味しい「大根ステーキ」

1年中安定価格の大根。 煮物の他、大根おろしに大根サラダ、味噌汁の具や漬物など大活躍! ただ、2名様在籍の我が家の場合、なかなか1本は使い切れずに冷蔵庫に長期滞在となることも。 そんな時にうってつけのメニューが、こちら大根ステーキ。 近寄って…