還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

肉じゃがのバリエーションが広がるよ!あっちもいいけど、こっちもね。<カレー風味の肉じゃが>

家庭料理の定番、肉じゃが。

それぞれのご家庭には、それぞれの味付けが。

おふくろの味が何といっても一番のご馳走ですね。

 

今回は、そんな肉じゃがの「バリエーションを拡げてみませんか」というご提案。

<カレー風味の肉じゃが>のご紹介です。

隠し味のカレー粉で、いつもの肉じゃがが変身しますよ~^-^。

f:id:yuuhinooka:20170711130351j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170711130418j:plain

 

食欲も減退しがちなこの蒸し暑さ。

カレー風味が食欲をそそります。

ホクホクのじゃがいもとトロトロの玉葱、柔らかなお肉のハーモニー。

ちょっと懐かしいお味で、何だか優しい気持ちになる一品です。

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(4人分)

・じゃがいも 4~5個(600g程度)

・豚薄切り肉 200g

・玉葱 1個

・サラダ油 大匙1

・調味料

 砂糖、みりん、各大匙1

 醤油 大匙2.5

 カレー粉 小匙1

・水 300ml

・万能ねぎ 小口切り 少々

 

作り方  

①豚肉は食べやすい大きさに。じゃがいもは皮を剥いて、大きさめの一口大に切る。

②玉葱は縦半分に切り、繊維に沿って2センチの幅に切る。

➂フライパンにサラダ油を熱し、玉葱を中火で炒める。

④全体に油が回ったら、真ん中をあけて豚肉を入れ、豚肉がまだ生のうちに、Aの調味料を豚肉めがけて加え、肉をほぐすように炒め合わせる。

⑤肉に味がついたら、じゃがいもを入れて水を加え、フタをして中火の強火で12~13分ほど煮る。最後に、上下を返すように混ぜる。

 

ポイント

①じゃがいもを加えたら、途中であまりさわらず、一気に仕上げます。

②豚肉めがけて調味料を入れると、豚肉にしっかり味がしみて美味しいです。

 

コトコト煮るいつもの肉じゃがも美味しいけれど、こちらの肉じゃがは、煮始めてから12分程度で出来上がり!

よろしければ、どうぞお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村