還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

うまうまのなす田楽、肝心な田楽味噌はこれでバッチリ!他にもいろいろ使えるよ~(*^-^*)

一昨日、気温37℃の灼熱地獄と闘いつつ、京都府京丹後市に新しくできた、「森の中の家 安野光雅館」へ行ってきました。

その帰りに立ち寄った道の駅では、2000円以上のお買い上げの場合に、くじ引きができるというお楽しみ付き。

願をかけながら引いたクジは、堂々の5等賞!

そして、景品はこちら!

f:id:yuuhinooka:20170807183326j:plain

私は、初めて見ました。

白ナスという種類だそうです。

 

果肉が柔らかく、加熱するとトロトロした食感になるとのこと。

柔らかくてトロトロといったら、もうナス田楽しかない!

 

というわけで、作ってみましたよ(^^♪

f:id:yuuhinooka:20170807183350j:plain

ナスを4センチの厚さに切って格子状に包丁を入れ、ごま油で両面ソテーした後、お酒を少々入れて蓋をし、蒸した後、田楽味噌を上からかけました。

もう、本当にトロトロで、フワフワ(*^^)v

田楽味噌との相性、バッチリでございました。

 

この田楽味噌、このようにナスと合わせても、豆腐やこんにゃくと合わせても、茹でた大根の上にかけても美味しいですよ。

田楽味噌は、味噌:砂糖:酒:みりん→2:2:1:1

の割合で作りました。

写真のナス2本分で、味噌・砂糖各大匙2、酒・みりん、各大匙1。

小鍋でよく練り合わせながら、弱火にかけ、ブクブクと泡立てば完成です。

ここへ、大匙1程度のいりごま、砕いたクルミをいれればさらに美味しくなりますね。

ゆずを入れてもまた美味しい!

 

この田楽みそを味わうと、私は、何だかおばあちゃんの家に行ったようなほっとする気分になります。何でかな・・・。

白なすでなくても、太めのナスが手に入ったら、ぜひ!

もしお気に召しましたら、お試しくださいね。

 

本日のポイント

*白なすは、果肉がやわらかく加熱するとトロトロ。ナス田楽に向いている。

*田楽味噌は、味噌:砂糖:酒:みりん→2:2:1:1の割合

*砕いたクルミ、いりごま、ユズなどを入れると美味しい

*ナス以外にも、大根、豆腐、こんにゃくなどとの相性が良い

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村