還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

下味なし。調味料はオイスターソースのみでめちゃ美味しい!驚きの<チンジャオロースー>

[ミントさんの台所]本日は、<チンジャオロースー>のご紹介です。

 

大人も子供も大好きなチンジャオロースー。

中華の定番といえば、チンジャオロースー。

あつあつをご飯にのせて、ガッツリ!

ああ、至福の時でございますね(^^♪

 

ただこのチンジャオロースー、お肉に下味をつけ、片栗粉をまぶして炒めるのがちと面倒。

我が家でも長い間、お酒、みりん、醤油、豆板醤、鶏がらスープの素、砂糖など、あらゆる調味料を投入して作っていました。

ところがある時、突然の来客があり、待ったなしの状況に。

「ええい!メンドー。これ1本でいっちゃえ!」

豪快にオイスターソースの瓶をふりかざし、作ったみたところ、これが大正解!

今までのメンドクサイあれこれって何だったの?という感じ。

 

そんなこんなで、きょうは、オイスターソースのみで作るチンジャオロースーのご紹介です。

f:id:yuuhinooka:20170803051927j:plain

 

 

 

f:id:yuuhinooka:20170803051945j:plain

オイスターソースが程よくお肉にからまり、タケノコ、ピーマンの食感と合わさって何とも美味しい!

 

それでは、さっそくレシピに行ってみましょう。

 

材料(4人分)

・豚肩ロース薄切り肉 300g

・ピーマン 2個

・パプリカ(赤) 1/6個

・タケノコ 水煮 100g

・にんにく、しょうが みじん切り各1かけ分

・片栗粉 大匙3

・ごま油 大匙2

・酒 大匙1

オイスターソース 大匙2

・塩、こしょう 適量

 

作り方 

①ピーマン、パプリカ、タケノコは5ミリ幅に切る。豚肉は、1センチ幅に切り、ボウルに入れて片栗粉をまぶす。

②フライパンを熱してごま油大匙1をひき、豚肉を入れてほぐしながら炒める。軽く塩・こしょうをふり、いったん取り出しておく。

③フライパンの汚れをふき取り、熱したらごま油大匙1をひき、にんにく、しょうがを炒める。香が立ってきたら、ピーマン、パプリカ、タケノコを加え、しんなりするまで炒める。

④②の豚肉をフライパンに戻し入れ、酒を加え、さらにオイスタソースを入れて全体を炒め合わせる。

 

ポイント

*ピーマン、パプリカ、タケノコは同じ幅で切ると仕上がりがきれいです。

*③で、ピーマン、パプリカを炒め過ぎないようにお願いします。食感を残したほうがおいしいです。

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

なお、次回のミントさんの台所は、

<なすのソテー、桜えびのっけ>をお送りします(^^♪

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村