還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

冷蔵庫になんにもない!そんな月末のメニューはこれですよ。<卵と豚肉の中華炒め>

気が付けば、8月も最後の日曜日。

今月は何かと出費が重なり、気がつけば冷蔵庫もスッカスカ。

そんなプチピンチも、ちょっとした味付けの工夫で、中華の一品の出来上がり!

醤油とオイスターソースの黄金コンビがあなたを救う(大袈裟💦)

 

こちら、<卵と豚の中華炒め>

f:id:yuuhinooka:20170826145955j:plain

写真の一品は、豚肉を使いましたが、なければ鶏肉でも。

それがなければ、玉葱で。

さっ!冷蔵庫をのぞいて、早速、メニューを決めちゃいましょう!

 

材料(2~3人分)

・卵 4個

・豚肉 200g なければ玉葱1/2個

・さやいんげん、ニラ、ネギ、ピーマンなどの青味の野菜 少々

・しょうがの千切り 1/2片分

・調味料

 醤油、オイスターソース、酒、砂糖 各大匙1

・サラダ油 大匙2

 

作り方

①卵はボウルに割ってほぐしておく。調味料も合わせておく。

②豚肉は一口大に切り、青味の野菜は、5センチ程度の長さに切っておく。

➂フライパンにサラダ油大匙1を十分熱し、卵を流しいれて半熟の炒り卵を作ったら、皿に取り置いておく。

④フライパンの汚れを取り、サラダ油大匙1を熱し、生姜を投入し、香りが立ったら豚肉(なければ玉葱)を炒める。熱が通ったところで、青味の野菜を加えて炒め、炒り卵を戻し入れる。最後に、調味料を全体にかけ、ざっと炒め合わせる。

 

ポイント

・卵は、半熟で。熱が通りすぎるとポロポロして美味しくないです。

・卵や豚肉に下味をつけなくてもOKです。

・お好みで、ごま油で炒めても美味しいです。

 

10分もあれば出来上がり!

ご飯によし、ビールも良し!

もしも、きくらげなどあれば、もう完璧でございますよ~!

あらら、卵が使い切れなくて、古くなっちゃう💦

そんな時にもうってつけの一品。

 

よろしければ、どうぞどちらさまもお試しくださいませ。

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村