還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

<鶏肉と野菜の中華みそ煮込み>肉じゃがが、中華と和のコラボで多国籍料理に変身!おつゆもご飯かけて、うまうま(^^♪

今日の[ミントさんの台所]は、<鶏肉と野菜の中華みそ煮込み>のご紹介です。

 

材料は、鶏肉とじゃがいも、にんじん、いんげん。

あっ!これって、肉じゃがの材料ですよね~。

ただ、フツーの肉じゃがではないんです。

 

生姜とにんにくで香りを出し、

調味料に、オイスターソース、しょうゆ、赤みそを使うことによって、中華と和のコラボを実現!

香ばしく焼き目をつけた鶏肉とじゃがいも、にんじんが、深みのある煮汁をぐんぐん吸って、うまうまの世界。

インゲンの緑がアクセントになって、食欲をそそりますねー。

f:id:yuuhinooka:20170730061752j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170730061824j:plain

このおつゆの美味しいことって言ったら・・。

夫は、白いご飯にかけておかわり!という暴挙に(・□・;)

 

リーズナブルな材料で、しかも切って炒めて10分煮るだけという簡単クッキング。

 

それでは、今日も元気に、レシピにいってみましょう!

 

材料(2~3人分)

・鶏もも肉 1枚

・じゃがいも 200g(大1個)

・にんじん 1本

・いんげん 8本程度

・にんにく・しょうがのみじん切り 各1かけ分

・A 水 200cc 

    酒・みりん・オイスターソース 各大匙1

    醤油・赤みそ・砂糖 各大匙1/2

・ごま油 適量

 

作り方

①じゃがいもは、皮をむいて乱切りにし、水に3分程度さらしておく。にんじんも、乱切りにする。いんげんはへたを切り落としておく。鶏肉は、余分な脂身を取り除き、大きめの一口大に切っておく。

②Aの調味料を混ぜ合わせておく。

➂フライパンを熱してごま油を大匙1をひき、鶏肉の皮目を下にして強火で焼く。焼き目がついたら、にんにく、しょうがを加えてさらに炒める。香りが立ってきたら、水気をきったじゃがいも、にんじんを加えて炒める。

④全体に油が回ったらAを加え、最初は強火、沸騰したら弱火にして10分煮る。最後にいんげんを加え、さっと煮る。

⑤器に盛り、お好みでごま油をまわしかける。

 

ポイント

*鶏肉、じゃがいも、にんじんは同じ大きさに切るときれいに仕上がります。

*鶏肉に焼き目をつけるときに、油がはねます。キッチンペーパーを鍋の上に置くと周囲へ飛散が防げます。

*煮る段階では、1~2回程度まぜるだけで、あまり触らないようにお願いします。

*いんげんは、冷凍でもOKです。

 

それでは多国籍料理に変身した肉じゃが、どちらさまもよろしければお試しくださいませ。(*^-^*)

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村