還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ふぅ~っ、出汁のうまさが沁みわたり、細胞ひとつひとつが喜んじゃう(^^♪。「鶏のみぞれ煮」

当地は朝から雨もよう。

少し肌寒いような、しっとりとした朝を迎えています。

こうした気温の変化で、木々も色づいていくのですね。

長袖のカーディガンが必要な10月の中旬。

そろそろお鍋や汁ものが恋しい季節です。

 

というわけで、今日は「鶏のみぞれ煮」のご紹介。

うすく衣をつけた鶏肉を揚げ焼きにして、たっぷりのお出汁でさっと煮た後、大根おろしを入れて仕上げました。

 

f:id:yuuhinooka:20171013102253j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20171013102316j:plain

 

なんでしょ、この美味しさ!

出汁のうまさが沁みわたり、思わず「ふ~っ」と溜息が。

細胞、ひとつひとつが喜んじゃう。

大袈裟ではなく、そんな一品です。

 

それでは、こちらのレシピ を参考にした作り方をご紹介します。

 

材料(4人分)

・鶏もも肉 1枚

・大根 20センチ

・にんじん 5センチ

・煮汁

 出汁 250cc

 みりん 大匙3

 薄口醤油 大匙3

 塩 2つまみ

 赤唐辛子の輪切り 適量

・万能ねぎ、またはネギの青い部分 少々

・サラダ油 大匙5

 

作り方

①鍋に水300ccを入れ、5×5センチ程度の大きさの昆布を入れる。沸騰したらひとつかみ鰹節を入れて、そのまま中火で2分煮出し火を止め、ザルで濾しておく。

②大根はおろしておく。鶏肉は一口大のそぎ切りにして、うすく片栗粉をまぶしておく。ニンジンは、厚さ5ミリに切り、ラップに包んで電子レンジ600wで1分加熱する。

➂フライパンに サラダ油を熱し、鶏肉を入れ、8分とおり火を通す。

④①の出汁に、みりん、薄口醤油、塩、赤唐辛子を入れ、さらに➂の鶏肉、②のにんじんを入れる。鶏肉に熱が通ったら、大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、味をみて足らないようなら塩で味を調える。

⑤器に盛って、ねぎを飾る。

 

ポイント

・時間がない時には、顆粒出汁でもOK!

 

 

それでは、どちらさまもよろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村