還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

たった二つの材料で、身体も心もほっかほかのとろっとろ(^^♪白菜の甘さが際立つ「豚だんごと白菜のとろとろ煮」。

今日も、当地はしとしと雨模様。

今週は、ずっと雨マークが点灯し、週末には台風の気配も。

秋の長雨とはこのことでしょうか。

何となく暖房も恋しい朝を迎えています。

 

そんな日のメニューは、温かいものが嬉しいですね。

そろそろ白菜の美味しい季節。

というわけで、今日ご紹介するのは、「豚だんごと白菜のとろとろ煮」。

 

豚ひき肉で作ったお団子もさることながら、白菜の甘さがたまりませんよ~!

肉だんごのうまみと油を纏った白菜が、出汁をめいっぱい吸って、やさしく鎮座するその姿。

ああ、白菜って、こんな美味しかったっけと再認識。

豚ひき肉と白菜、このたった二つの材料が合わさった最高のパフォーマンス。

その姿はこちら。

 

f:id:yuuhinooka:20171014202622j:plain

 

  

f:id:yuuhinooka:20171014202640j:plain

 

それでは、 こちらのレシピを参考にした作り方をご紹介します。

 

材料(2~3人分)

・白菜 1/4かぶ(約400g)

・豚ひき肉 250g

・A 

 溶き卵 1個分

 片栗粉 大匙1/2

 すり下ろしたしょうが 1/2かけ分

 醤油 大匙1

・煮汁

 出汁 200cc

 しょうゆ 大匙1

 砂糖 小匙2

 酒 大匙1

・ごま油 大匙2+1

・万能ねぎ 小口切り 少々

 

作り方

①白菜は、軸と葉の部分に分け、軸は一口大のそぎ切りに、葉は食べやすい大きさに切る。

②ボウルに豚ひき肉とAを入れ、よく練って、7~8等分にし、丸く平らに形を整える。

➂フライパンにごま油2を入れて熱し、②を並べ、しっかり焼き色がつくまで中火で両面で4分ほど焼く。

④➂が焼けたら皿にいったん取りだし、ごま油大匙1を加えて白菜の軸、そして葉を全体に油が回るまで炒める。

⑤④に煮汁の材料を加え、肉団子を戻しいれ、蓋をして白菜が柔らかく煮えるまで10分ほど煮る。

⑥に上がったら器にもり、万能ねぎを飾る。

 

ポイント

*肉団子には、しっかりと焼き目をつけてください。香ばしさが加わります。

*白菜を肉団子を焼いたフライパンで炒めることによって、旨味がプラスされます。

*お好みで水溶き片栗粉(片栗粉大匙1+水大匙1)でとろみをつけてください。

 

それでは、身体も心もほっかほかのとろっとろ!

どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^-^*)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村