還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ナスの可能性に驚いた!どなたさまもうまうまの<ナスのバター醤油ステーキ>

そろそろなすの季節到来!

夏野菜の横綱とも言えるナスですが、お味にこれといった主張がなく、どちらかというと脇役に回りがち。

ナスには、それだけで食卓のメインを張るにはチト力不足と思っていました。

しかし、なんのなんの・・。

こちらの<なすのバーター醤油ステーキ>は、ご飯のお供に、お弁当のおかずに、ビールのアテに、大活躍!

 

f:id:yuuhinooka:20170705063824j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170705063844j:plain

アツアツでうまし!冷めてもうまし!

醤油とバターの風味がジュワーッと広がって、もうたまらない。。

 

私、ナスの実力を過小評価しておりました。

懺悔の気持ちとともに、レシピのご紹介です。

 

材料(3~4人分)

・ナス 中4本 350g程度

・サラダ油 大匙1

・水 50cc

・調味料

 ・醤油 大匙1

 ・みりん 大匙1

 ・酒 大匙1

・バター 10g

・万能ねぎ 小口切り 少々

 

作り方 

①ナスは洗ってヘタを取り、ピーラーで所々皮をむき、厚さ3センチの輪切りしたら、切り口に格子状の切り目を入れておく。

②3カップの水に小匙1の塩を入れた塩水にナスを10分間浸しておく。

➂ナスをザルにあけ、キッチンペーパーなどでひとつひとつ水気を拭いておく。

④フライパンにサラダ油を熱し、中火でナスを焼きつける。焦げ目がついたらひっくり返し、両面を焼く。両面に焼き色がついたら火を弱火にして水を入れ、蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

⑤ナスのなかまで火が通ったら、調味料をまわしかけ、弱火にして汁がなくなるまでナスにじっくりふくませる。

⑥最後にバーターを入れ、全体に絡ませたら、皿に盛り付け、万能ネギを飾る。

 

ポイント

*ナスを塩水につけるとアクが抜けるだけではなく、余分な油を吸いこみにくくなります。

*厚さはやや厚めの3センチがオススメ。すべてのナスをこのサイズに合わせると仕上がりがキレイです。(余分が出ますけど)

*味をしみ込みやすくするためにも、仕上がりをキレイにするためにも、表面の切れ込みは重要です。

*お好みで最初に焼きをつけるとき、にんにくを加えても美味しいです。

*濃い目の味付けがお好みの方は、醤油、みりんをそれぞれ大匙1.5にしてお試しください。

 

さっ、今日のメニューはこれで決まり??

どなさまも、どうそお試しくださませ(*^-^*)

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村