還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

きのこの旨味にこころゆくまで浸ってください。簡単、オシャレな<鶏ささみときのこのイタリアンマリネ>

椎茸、マイタケ、エリンギ、しめじ。

きのこは、どこででも手に入り、しかも安定価格の有料食品。

そして、高蛋白、低脂肪、低価格の、これまた優良食品鶏ささみがドッキング。

オリーブオイルとレモン、塩の、シンプルなドレッシングを纏わせたイタリアンマリネのご紹介です。

 

きのこの旨味を十分に吸った鶏ささみに、グリーンオリーブの塩気がアクセント。

そこへ、レモンの酸味、爽やかさがプラスされて、ご機嫌の美味しさです。

ダイエット、糖質制限中の方にもうってつけの一品。

前菜のサラダとして、お酒のお供としていい仕事をしてくれること間違いなし!

特に白ワインとの相性、ピッタリです(^^♪

 

 

その<鶏ささみときのこのイタリアンマリネ>はこち

f:id:yuuhinooka:20170705142128j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170705142150j:plain

 

さっ、それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2~3人分)

・エリンギ 大2本

・しいたけ 2本

・まいたけ 1/2パック

・シメジ 1/2パック

・鶏ささみ 3本

・マリネ液

 ・E.V.オリーブオイル 大匙3

 ・レモンのしぼり汁 大匙1

 ・ケイパー 20個(あれば)

 ・パセリ 少々

 ・塩 小匙1/4

 ・こしょう 少々

・グリーンオリーブ 輪切りにしたもの 5~6個分

 

作り方

①鶏ササミは筋を取り、耐熱皿に入れて酒大匙1(分量外)をふりかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ600wで3分加熱するか、茹でる。熱が通ったら、水気を拭きとり、手で身をほぐしたら、軽く塩・こしょうを振っておく。

②きのこ類は、キッチンペーパーで汚れを落とし、エリンギは半分に手で裂き、しいたけは軸を落とす。まいたけは手でちぎり、しめじはバラバラにしておく。

➂魚焼き用のグリル、エリンギ、しいたけ、まいたけ、アルミホイルの上に置いたしめじを並べ、全体にしわがより、きのこの水分が浮き上がってくるまで焼く。きのこが焼け、粗熱が取れたら一口大に切る。

④マリネ液の材料をボウルに入れ、①の鶏ささみ、➂のきのこ類をあわせてざっと混ぜる。

⑤皿にもって、グリーンオリーブを飾る。

 

ポイント

*きのこは焼くことで旨味が凝縮します。茹でないで焼くことがポイントです。またき のこ類は、水で洗わないようにしましょう。風味が損なわれてしまいます。

*塩分は、きのこの分量や水分によって異なってくるので、最後に味見をして薄いようなら足してください。

*お好みでにんにくのみじん切りや赤唐辛子を加えても美味しいです。

*ケイパーはなくても可ですが、グリーンオリーブはぜひ。1ビン280円程度で、20粒程度入っています(もっとお安いものもあるとは思いますが)

*寝かせればなおいいですが、すぐに食べていただいても十分美味しいです。

 

これ食べたい!

そう思った方は、ぜひお試しくださいませね(*^-^*)

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村