還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

お料理教室で主婦に聞いた栄えある第1位の一品はあれだった!

先日の日曜日、3名の60歳代の主婦、3名様をお迎えしてお料理教室を開催しました。

お料理教室といっても、

「これ、一緒に作って食べましょ!気に入ったら、お家で作ってみてね」

といった気楽な集まり。

ワイワイガヤガヤ、手と同じくらい口も動かしつつの2時間で作ったお料理は

①ツナ入りじゃが玉煮

②肉豆腐

➂鶏ささみといんげんの白和え

④いんげんと豚肉のアジア風炒め

⑤牛肉のスイートチリソース

⑥ガオパオライス

の計6品

いずれも、当ブログでレシピをご紹介したメニューです。

f:id:yuuhinooka:20170626072836j:plain

 

それで、夫と友人のご主人も加わっての6名でお料理の感想をあーだこーだと言い合ったところ、以下のようなご意見が・・。

 

<ツナ入りじゃが玉煮>

・家にゴロゴロころがっている材料ですぐに作れて、すごく美味しい。

・バターで炒めるところに驚いた。

・ツナとじゃがいも、玉葱の組み合わせが斬新。

・これ以上ないほどに簡単に作れて、誰でも好きな味。

 

<肉豆腐>

・普通に美味しい

・お肉と豆腐、玉葱だけでできるのが嬉しい

・調味料の配合が丁度いい。唐辛子を入れると味がしまる。

 

<鶏ささみといんげんの白和え>

・とにかく優しいお味。ただ味がやや中途半端。若い人は物足りないかも。

男前豆腐クリームチーズ、味噌の組み合わせが新鮮。

・鶏ささみがフワフワ

 

<いんげんと豚肉のアジア風炒め>

・ザーサイとナンプラーの風味がまさにアジア風。美味しいけど、好き嫌いがあるか も。

・いつもの味付けと違うので、意外な感じがある。

・いんげんが高いので、作りにくい。

 

<牛肉のスイートチリソース>

・文句なく美味しい。いくらでも食べられる。

・スイートチリとポン酢組み合わせが斬新

・セロリの風味がよく合う。

 

<ガオパオライス>

・簡単にできて誰でも好きな味。子供も喜ぶ味。

・これひとつ作れば他に作らなくていいから助かる。

・作り置きできるし、お財布に優しく、見た目もいい。

 

 

というようなわけで、

結局、計6品のなかで、主婦3名様、連れ合い2名様が選んだ

栄えある第1位のお料理は、

「ツナ入りじゃが玉煮」でございました。 

 

yuuhinooka.hatenadiary.com

 

なるほどなるほど!!

 

主婦目線の選択ポイントは、

①味付け(自分が食べて美味しいかどうか、家族が好むかどうか)

②簡便さ(すぐに手に入る材料で手間と時間がかからずできるかどうか)

➂お財布に優しい

④ヘルシーさ

⑤目新しさ(マンネリ化したメニューに新しさを加えることができるか)

といった点にあるようでした。

 

この5つのポイントすべてを満たしたのが「ツナ入りじゃが玉煮」。

 

お腹も満足のうえ、いっぱいおしゃべり。

「それじゃ、次も、美味しいレシピ、開発しといてや~」

そんな大激励を受けた私。

 

お料理ブログのつもりではなかったけれど、レシピをブログに掲載することで、自分にも誰かのお役に立てるのではないかと思い始めています。

与えられるだけではなく、「与え続ける人になる」

それが私の老いのテーマ。

このブログと友人たちとのお料理教室をうまくリンクさせながら、これからもレシピの開発(エラソーですが💦)に励みたい!

そう思った一日でした。 

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村