還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

お肉に飽きたその時に、貴女を癒す優しいソース&白身の魚。<白身魚のレモンカレーソース>はいかがでしょう。

当ブログでお料理をご紹介させていただいてから、もうずいぶんたちました。

取りあげたお料理は80皿。

お肉料理34、野菜料理30皿と、ほとんどがお肉と野菜料理。

魚はわずか2品。

 

魚料理は、確かにレパトリーが少ないのです。

私も夫も、魚よりお肉派。

それにしても、これは、あまりにもバランスを欠いているな・・。

そんなことを思っていたら、スーパーで手頃な白身魚(スズキ)の切り身を見つけました。

 

魚は、お刺身で食べるか、切り身を照り焼きにするか、ソテーするか、

はたまた干物を焼いていただくか。

そんなところが関の山でしたが、今日は少だけ手をかけてみました(^^♪

 

今日、ご紹介するのはこちら、<白身魚のレモンカレーソース>

f:id:yuuhinooka:20170821182235j:plain

お皿に取り分けると、このようになります。

f:id:yuuhinooka:20170821182303j:plain

 

白身魚の脇にあるのは、玉葱。

レモンとカレーの風味が際立つソースが絡まって、お店でいただくような高級感も味わえます。

マヨネーズによるコクとヨーグルトのまろやかさがマッチして、上品なお味。

魚にソースをかけてオーブンで焼くだけの簡単クッキングも嬉しいところ。

ご飯というよりも、フランスパンとの相性が良く、白ワインにもピッタリです♡

 

それでは、作り方のご紹介。

 

材料(2~3人分)

白身魚の切り身 2~3切れ

・玉葱 薄切り1/2個分

・バター 少々

・ソース

 ・レモンの絞り汁 1/2個分

 ・マヨネーズ 大匙2

 ・キッチンペーパーで水を切った無糖ヨーグルト 大匙2

 ・白ワイン、なければ日本酒 大匙1/2

 ・カレー粉 小匙1

・レモンの輪切り 3枚

・パセリ 少々

 

作り方

①オーブンを200℃まで温める。

②玉葱を電子レンジ600wで1分30秒加熱する。

白身魚は振り塩をして20分置いておく。(塩は、魚の30センチ上から振る)

20分たったら、キッチンペーパーで水分を拭きとる。

④耐熱容器の底と周りにバターを塗り、冷めた玉葱を広げ、さらに➂の白身魚を並べ、コショーを振る。

⑤ソースの材料を混ぜ合わせ、魚の上にまんべんなくかける。

⑥ソースのうえにレモンの輪切りを並べ、200℃のオーブンで15分程度焼く。

⑦焼き上がったら、うえからパセリを飾る

注)写真は、レモンを焼き上がってからのせました

 

ポイント

・ソースは、マヨネーズの塩分だけです。しっかり「おかず」として食べたい場合は、魚の振り塩を多めにしてください。

 

なお、本日ご紹介した一品は、こちらのレシピをアレンジしました。

元レシピもご覧くださいませ! 

白身魚のレモンカレーソース レシピ 山内 けい子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

www.kyounoryouri.jp

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村