還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ふわふわ、もちもち、しゃっきりの3拍子(^^♪れんこん入り「もちもちおろしハンバーグ」

そろそろレンコンが美味しい季節。

いつもは、ちとお高いレンコンも、お手頃価格になってきました。

 

そんなレンコンを使ったハンバーグのご紹介! 

 

 

f:id:yuuhinooka:20171106072155j:plain

 

挽肉とレンコンを同量用意して、レンコンの2/3は擦りおろし、残りの1/3は豪快にすりこぎでつぶして砕きます。

それを挽肉と混ぜ、いつものように卵、パン粉、塩・こしょうでタネを作るだけ。

 

すり下ろしたレンコンで記事がフワフワのもっちもち。

砕いたレンコンのシャッキリした食感と合わさり、お互いを引き立て会ってなんだか楽しい!

大根おろしにポン酢をかけただけのシンプルなソースが、ベストマッチ。

 

淡泊なお味なので、付け合わせのニンジンと青梗菜はバター炒めでボリュームを出しました。

いつものハンバーグにちょっとひと手間。

それだけで、何だか新しいお料理に出会ったような新鮮な気持ちになれる一皿です。

 

レシピはこちらをご覧くださいませ。

www.kyounoryouri.jp

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しください(^^♪

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村