還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

パリパリの皮とハーブの香る柔らかな肉質の絶妙なハーモニーをお届けします<チキンのローズマリー焼き>

ジメジメして蒸し暑い日々が続きますね。

こんな季節には、ハーブの爽やかな香りで気分もスッキリ!

今回は、<チキンのローズマリー>のご紹介です。

f:id:yuuhinooka:20170628180555j:plain

 

いつものように、鶏肉をマリネ。

十分に味を沁みこませ、焼くだけのシンプルクッキング。

朝に仕込んでおけば、夕飯の心配はなし!

パーブの香りの肉汁とカリッとした皮のハーモニー。

力が抜けて、ふっーとリラックスできますよ(^^♪

 

それでは、レシピにいってみましょう!

材料(鶏もも肉2枚分)

・鶏もも肉 2枚

・マリネ液 

 オリーブオイル 大匙2

 レモン汁 1/4個分

 にんにくのすりおろし 1片分(チューブでもOK)

 ローズマリー ドライ 大匙1/2

・塩・こしょう 適量

・サラダ菜、サニーレタス 適量

 

作り方

①鶏もも肉は、余分な皮と脂肪を取り除き、4等分し、塩・こしょうを振っておく。

②ポリ袋にマリネ液の材料を合わせ、鶏もも肉を入れてポリ袋の上から揉みこんだら、冷蔵庫で半日程度寝かせる。

③鶏もも肉を皿に移し、ふわっとラップをかぶせて600wの電子レンジで3分加熱する。

④アルミホイルを敷いたオーブントースターの皿に、皮を上にして鶏もも肉を並べ、上の面のみ、皮に焦げ目がつくまで5分ほど加熱する。

⑤洗って水けを切ったサラダ菜、サニーレタスの上に焼きあがった鶏もも肉を盛り付ける。

 

 ポイント

*塩、こしょうは、両面にまんべんなく、気持ち多めに。

*余熱した190℃のオーブンで25分焼いていただいてもOK。

*手羽肉でも美味しいですよ。

 

 

夕食は、フランスパンと白ワインをお供に、ローズマリーの香りに包まれてみませんか?

どなたさまも、よろしければお試しくださいまし(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村