還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

もう、この憎いヤツ!シンプルなのにこの満足度は何でしょう。<ねぎたっぷりのポークジンジャー>

 厚切りの豚ロース肉。

 トンカツにするのが定番ですね。

でもね~、ちょっとカツはヘビーだわ。

ただ、ポークソテーじゃ物足らない。

 

ちょこちょこっとできて、美味しくて、豪華に見えて、おお!っとため息。

みんなが笑顔になるものないかしら。

そんな欲張りなあなたにお応えします。

 

こちらがねぎたっぷりのポークジンジャー

f:id:yuuhinooka:20170829193703j:plain

 使ったのは、1枚150円の豚ロース肉。

ショウガの香り豊かな醤油ベースのソースとたっぷりのネギを纏っていただきました。

このタレの美味しいこと!

ふっくらと焼いたお肉がうまうま。

お醤油を多めにすれば、お弁当にもイケちゃいますよ~!

 

さっ、それでは作り方をご紹介しましょう。

材料

・豚ロース肉 2枚

・ねぎ 1本

・調味料

 酒 大匙2

 みりん 大匙1

 しょうゆ 大匙1

 生姜のしぼり汁 1かけ分

・サラダ油 大匙1

・小麦粉 少々

・塩、こしょう 少々

 

作り方

①豚ロースは15分前に冷蔵庫から出して室温に戻し、筋切りをして軽く塩、こしょうを振り、軽く小麦粉をまぶしておく。

②調味料を合わせておく。

③ネギは幅1センチの斜め切りにする。

④フライパンにサラダ油を熱し、片面1分30秒を目安に①の豚ロース肉を焼いたら、皿に取りおいておく。

⑤豚肉を焼いたフライパンにネギを入れて軽く炒め、調味料をかけてしんなりするまで煮る。煮えたら④の豚ロース肉を戻し、味をなじませる。

⑥豚ロース肉を食べやすいように切り、皿に盛り付け、上からネギとソースをかける。

 

ポイント

*豚肉の筋を切っておくことによって肉の反り返りを防ぐことができます。

筋切りの方法はこちらをご覧くださいませ。

 

*室温に戻しておくことで、火の通りがよくなり、ふっくら焼けます。焼きすぎないように気をつけて!

*ショウガは、すりおろしたものを絞らずそのまま入れてもOKです。

 

今回は、こちらのレシピをアレンジしました。

オリジナルレシピも、どうぞご覧くださいね。

 

www.kyounoryouri.jp

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村