還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

シンプルって美味しいね!レタス、まるまる1個食べちゃった(^^♪「シンプルなグリーンサラダ」

これから冬にかけて、レタスが美味しい季節。

シャキシャキして甘いレタスが出回ります。

 

ただ、このレタス。

なかなか一度には使い切れない。

そして、いつも付け合わせなど、メインのお料理の引き立て役に回りがち。

 

そこで、今日は、このレタスが主役の一品のご紹介です。

 

シンプルなグリーンサラダ

f:id:yuuhinooka:20171107060726j:plain

 

 材料は、レタスと玉ねぎ。

ドレッシングも、サラダ油と酢、塩のみ。

他には何も入れず、何も使わず・・。

 

ところが、これが本当に美味しい。

二人でレタス1個丸ごと完食!

 

レタスを洗ったあとは、しっかり水を切って食べる直前までしっかり冷やすこと。

玉ねぎは十分水にさらして、水を切ること。

ドレッシングはサラダ油、酢、塩をあらかじめ混ぜておかずに、サラダ油、酢、塩の順に丁寧に和えていくこと。

 

そんなちょっとしたひと手間がおいしさを引き出してくれました。

我が家のグリーンサラダの定番です。

 

詳しいレシピは、こちらをご覧ください。

(写真は、パセリがなかったので、黒こしょうをかけました)

 

 www.kyounoryouri.jp

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村