還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

キンピラごぼうがご馳走になりました!今日はたくさんご飯を炊く日だね(^^♪「牛肉とごぼうの甘辛炒め」

牛蒡の旬は、11月から12月にかけて。

春の新ごぼうも美味しいけれど、これからが牛蒡の本格的な季節。

秋が深まってくると、なぜだか牛蒡が食べたくなります。

 

牛蒡といえばさかがき。

牛蒡をまるでエンピツを削るように、包丁でシュッシュッ。

幼い頃、母親の傍らで、その包丁さばきに見とれていたことがありました。

「私も、大人になったらできるようになるかな・・・」

そんな思いで見つめていたことを思い出しました。

 

あれから半世紀。

おかげさまで、できるようになりました 笑。

でも、できるようにはなったけれど、別に大したことじゃなかったな・・。

そんなことを思いながら、作ったのがこちら。

 

「牛肉とごぼうの甘辛炒め」

 

f:id:yuuhinooka:20171103061341j:plain

 

ごぼうといえば、キンピラごぼう。

今回は、そのキンピラごぼうにお肉を多めに入れて、卵黄をトッピングするというちょっと贅沢バージョン。

食卓のメインをはれる、ひと品になりました。

お味は、きっとどちらさまにも気に入っていただけるうまうまの甘辛味。

ご飯はいつもより、多めに炊いておくことをオススメします 笑。

 

それでは作り方のご紹介。

 

材料

・ごぼう 1/2本(中サイズ、30センチほど)

・牛切り落とし肉 200g

・ネギの青い部分 1本分

・しょうがの千切り 1かけ分

・ごま油 大匙1

・調味料 

 砂糖、みりん、醤油 各大匙3

・卵黄 1個分

 

作り方

①ごぼうはよく洗いって、さかがきにするか、ピーラーで薄切りにしたら、5分ほど酢水につけ、ザルにあけておく。ネギの青い部分は、斜め切りにする。牛肉は一口大に切っておく。

②フライパンを熱してごま油を入れ、しょうが、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったらごぼうを入れてよく炒める。

➂ごぼうがしんなりしてきたら、調味料を加えてさらに炒める。味をみて薄ければ、醤油を加えて味を調える。

④器に盛って、中央に卵黄を落とす。

 

ごぼうは、食物繊維が豊富に含まれていて、腸内の有害物質を排出し、血糖値やコレステロール値を低下させる効果があるのだとか。

写真では、皮は剥いてありますが、皮は剥かずに、タワシでこすり落とすと栄養分を損なわないそうです。

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ。

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村