還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

お料理がイヤになっちゃうそんな日は、コレで自分を甘やかそう!「牛肉と小松菜のオイスター煮」

毎日、お料理していると、

「ああ、メンドウ・・・」とついついため息が出ることってありますよねぇ。

 

手をかけて作っても、食べるのはほんの一瞬

キッチンは汚れるし、後片付けも大変。

何だかな・・、もう、やんなっちゃう・・・。

ブツブツ、ブツブツ、ブツブツ・・

 

今日は、そんな気分の時に、ぴったりな一品のご紹介。

「牛肉と小松菜のオイスター煮」でございます。

f:id:yuuhinooka:20171003080421j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20171003080453j:plain

こちらなんと!調味料を煮立たせて材料を入れて6~7分煮込めばもう、完成!

炒めることもなく、全くの手間いらず。

味付けは、オイスターソースとみりん、醤油のゴールデントリオ(^^♪

これで美味しくないワケないっしょ 笑。

脇役のにんじんが、彩りを添えて食欲をそそります。

 

それでは作り方のご紹介。

 

材料(2~3人分)

・牛肉切り落とし 200g(牛丼用のリーズナブルな部位)

・小松菜 1わ

・にんじん 5センチ

・しょうが 千切り1かけ分

・調味料

 水 1カップ

 オイスターソース、みりん 大匙2

 醤油 小匙2

・ごま油 少々

 

作り方

①小松菜は洗って根元を落とし、5センチ程度の長さに切る。にんじんは、半分に切って薄目の半月切りに、牛肉は一口大に切っておく。

②鍋に調味料を合わせて煮立たせる。しょうが、牛肉を入れて再び煮立ったら、アクを取り、小松菜とにんじんを入れる。時々かき混ぜながら、蓋をして6分ほど中火で煮る。つゆの量が多ければ、蓋を外して2分ほど煮詰める。

➂器に盛って、ごま油をたらす。

 

ご飯のお供にも、ビールのアテとしても相性ピッタリ!

こんなメニューで、ヤル気の谷を上手にやり過ごしましょう。

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村