還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ああ、里芋の優しさよ。あっさり、ほっこり、にっこりの「里芋と鶏肉のクリームシチュー」

いよいよ晩秋の気配をあちこちに感じる今日この頃。

これからシチューが美味しい季節ですね。

 

シチューに欠かせないのは、じゃがいも。

ホックホクのじゃがいもに、じんわり笑顔の花が咲いちゃいますね。

 

でも、「クリームシチューに里芋」、これもすごく美味しいんです。

里芋で作るこのクリームシチューは、ホワイトソースを使わずに、牛乳のみ。

あっさりとした軽いクリームシチューです。

 

ねっとりした里芋が、牛乳ベースのスープに溶け込んで、何ともいえない上品な美味しさ。

里芋は、和食。

そんな常識をひっくり返してくれる一品です。

 

f:id:yuuhinooka:20171104145821j:plain

f:id:yuuhinooka:20171104145844j:plain

 

それでは作り方のご紹介!

 

材料(4人分)

・鶏もも肉 2枚

・里芋 400g

・玉葱 2個

・にんじん 1個

・しいたけ 3枚

・さやいんげん 10本程度

・バター 大匙1

・牛乳 300cc

・塩 小匙

・コンスターチ

 

 

作り方

①里芋は、厚めに皮を剥き、大きいものは半分に切る。にんじんは長さ5センチ程度、1.5センチ角の棒状に切る。しいたけは軸を落として4等分に、さやいんげんはへたを切り落として3等分にする。

②鶏肉は、脂の部分を切り落とし、1枚を4~6等分して塩小匙1/2をまぶしておく。

➂鍋にバターを溶かし、鶏肉を皮を下にして焼く。しっかり焦げ目がついたらひっくり返す。

④➂に里芋、にんじんを入れて炒め、全体に油が回ったら水を500cc入れて蓋をし、10分間煮る。10分たったところで、しいたけとさやいんげんを加え、里芋に竹串がすっと通ったら、塩小匙1/2を加える。味をみて、好みの塩加減になるまで塩を加える。

⑤水溶きコンスターチ(コンスターチ大匙3を水大匙5で溶いたもの)をよく混ぜ、回しかけてとろみをつける。

⑥皿に分け、黒こしょうをかけていただく。

 

ポイント

・里芋は、大きいままが美味しいです。

・牛乳150cc、生クリーム150ccにすると、ぐんとコクがアップします。

 

寒い季節に、一度は食べていただきたい一品。

身体も心もあったまりますよ(^^♪

 

それではどちらさまも、よろしければお試しくださいませ。

 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村