還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

簡単で本格的!調味料はすべて大匙1杯(^^♪失敗なしの<麻婆豆腐>

麻婆豆腐といえば、少量の挽肉とお豆腐が1丁あればすぐに出来ちゃう庶民の味方。

そして世にあるレシピは、本当にたくさん!

あれこれ試してみましたよ~!

 

そして、自分自身が作りやすく、一番失敗がないようにあれこれアレンジ。

そして出来上がったのがこちら。

f:id:yuuhinooka:20170812064418j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20170812064244j:plain

 

ハフハフいいながら、ペロリといただいちゃいました。

唐辛子が効いていて、しっかりとした味付け。

ご飯にかけて、麻婆豆腐丼にしても美味しいです。

 

この麻婆豆腐。

水切りして大きめのサイの目に切った絹ごし豆腐1丁分豚ひき肉100gに対して、

①豆板醤 大匙1

②醤油 大匙1

➂赤みそ 大匙1

④酒 大匙1

オイスターソース 大匙1

の調味料で味付けします。

1丁、100g、に対して、何でも大匙1!覚えやすいでしょ(^^♪

 

作り方は、

水50cc調味料②~⑤と片栗粉大匙1/2を溶かしておく。

②にんにく、しょうが、ねぎ(1/2本)のみじん切りと赤唐辛子の小口切り1本分をごま油で炒め、豚ひき肉を投入。肉の色が変わったら、豆板醤を入れてさらに炒める。

➂②に、水切りしてサイの目に切った豆腐を、電子レンジで豆腐のなかが温かくなるまで20秒程度温め、フライパンに入れる。

④➂に、①をよく混ぜながら加え、トロミがついたらネギまたはニラの小口切りを加え、ひとまぜして火を止める。

 

調味料のなかに片栗粉を入れてよく混ぜておくと、失敗なくトロミをつけられます。

花椒があれば、さらに本格的になりますね。

 

醤油、赤みそ、オイスターソースが混ざり合い、複雑で深い味わい。

お店で食べるマーボ豆腐と比べて遜色なし。いえいえそれ以上かも!

<オール、大匙1>のお手軽クッキング

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村