還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

1杯のあったかいキノコ汁が幸せを運んでくるって知ってた?「鶏肉団子入りキノコ汁」

冷たい雨がしとしとと降る静かな朝。

そうか、もう10月も下旬なんだと秋の深まりを再認識。

 

秋といえば、きのこですね。

松茸にはとても手が出ませんが、せめてシメジや舞茸で、美味しいキノコ汁が食べたいな。

そこで作ってみました「鶏肉団子入りキノコ汁」

 

f:id:yuuhinooka:20171019071852j:plain

 

 

f:id:yuuhinooka:20171019071920j:plain

 

鶏ひき肉の出汁とキノコのうまみが加わり、お醤油ベースのおつゆがとにかく美味しい!

口に含むと、キノコの深い味わいが広がって、幸せな気分になりました。

しめじや椎茸、舞茸などは、季節を問わず年中店頭に出ているのに、キノコ汁を作るのはなぜかいつもこの季節。

本格的な秋を迎えると、我が家では、どうやらキノコ汁のスイッチが入るようです。

 

リーズナブルな鶏ひき肉とキノコの組み合わせ。

作り方もいたって簡単。

今日の夕食のメニューのひとつに加えてみてはいかがでしょう。

 

それでは作り方のご紹介です。

 

材料(3~4人分)

・鶏ひき肉 250g

・A

 卵 1個

 片栗粉 大匙2

 塩 小匙1/4

・舞茸、しめじ、各1/2パック

・しいたけ 中 4枚

・B

 水 700cc

 みりん、醤油 各大匙2

 塩 小匙1/2

・万能ねぎ 3本

 

作り方

①舞茸、しめじはほぐし、椎茸は薄切りに、万能ねぎは3センチ幅に切っておく。

②Bを鍋に入れ、沸騰させる。その間、鶏ひき肉をボウルに入れ、Aをくわえてねばりが出るまでよくこねる。

➂Bが沸騰したら、こねた鶏ひき肉のタネをゴルフボール大にまるめて鍋に入れ、アクを掬いながら中まで火を通す。火が通ったら、しめじ、椎茸、舞茸を入れ、最後に万能ねぎを加えて再沸騰したら火を止める。

④味をみて、塩で調整する。

 

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村