還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

ゴーヤには、豚肉とゴマだれがよく似合う<豚しゃぶとゴーヤのごまだれ和え>

 [ミントさんの台所]本日は、<豚しゃぶとゴーヤのごまだれ和え>のご紹介です。

 

夏野菜といえばゴーヤ

先日、ゴーヤチャンプルーのレシピをご紹介しました。

何といってもゴーヤチャンプルーは、ゴーヤ料理の定番中の定番。

でも、その他にも、ゴーヤを美味しく食べられるメニューがきっとあるハズ。

そこで、みつけたのが、<豚しゃぶとゴーヤのごまだれ和え>です。

 

f:id:yuuhinooka:20170805073336j:plain

 

f:id:yuuhinooka:20170805073356j:plain

 

ゴーヤのかすかな苦みと豚肉の旨味が、香り豊かなごまだれでコーティングされ、ネギとみょうが全体を引き締めてくれます。

ご飯のお供にも、ビールのアテとしても、いい仕事をしてくれますよー。

今回も、切って、茹でて和えるだけという簡単クッキング。

 

それではレシピにいってみましょう!

 

材料(2~3人分)

豚ばら薄切り肉、またはしゃぶしゃぶ用 200g

ゴーヤ 1/2本

・ねぎ 千切り10センチ分

・みょうが 千切り1個分

・パプリカ(赤) 千切り少々(あれば)

・A

 おろししょうが 少々、

 ねりごま(白)、ごま油 各大匙1

 みそ、しょうゆ 各大匙1/2

 砂糖 小匙1/2

・塩、酒 各適量

 

作り方

ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでわたと種を取り除き、3ミリの厚さに切る。ボウルに入れて塩小匙1/2をふって混ぜ、10分置いたら、流水で洗い、水気を切る。

②豚肉は大きめの一口大に切る。

➂鍋に湯をわかして①のゴーヤを1分茹でる。茹ったら、掬い取ってザルに上げ水気を取る。

④➂の鍋に塩と酒を入れ、豚肉を茹でる。豚肉の色が変わったら、ザルに上げて水気を取る。

⑤ボウルにAを合わせ、➂、④、パプリカ千切り少々を加えて和える。器に盛り、上からネギとみょうがをのせる。

 

ポイント

ゴーヤは茹で過ぎに注意です。1分程度で上げてください。

*豚肉は、大きめに切ると豪華に仕上がります。

ゴーヤ、豚肉は、キッチンペーパーで水気をよく拭きとってから和えると味が薄くならずに美味しいです。

 

それではどなさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v 

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村