還暦からの再起動

お料理レシピ、時々、遠距離介護や病気との付き合いなども。人生の下りを楽しむ還暦女子の日常です。

お腹がへったね!1枚398円のステーキを、4種のソースでいただく愉しみ

すっかり秋めいてきましたね。

今頃になって、夏の疲れがどっと押し寄せ、スタミナ不足を感じる今日この頃。

何だかお料理するもの面倒だけど、力になるものが食べたいな。

 

今日は、そんな時にうってつけの「ステーキ」のご紹介です。

f:id:yuuhinooka:20170905065705j:plain

こちら、実は、イ〇ンで買った1枚398円の外国産ステーキ肉。

厚さは1.5センチ。

何でしょ、このだよ~んとした大きさ 笑。

この、リーズナブルなお肉に、以前、テレビのお料理番組で知るところとなったこちらの4種のソース&タレをつけていただきました。

f:id:yuuhinooka:20170905065722j:plain

 

 右上:醤油バターのおろしソース

右下:わさびバター醤油

左下:にんにく醤油

左上:バルサミコ酢とオリーブオイルのソース

*醤油バターのおろしソースは、以前ご紹介しました。

 

同じリーズナブルなお肉なんだけど、違うソース&タレをつけると、ちょっとリッチな気分。

 

何たって、手間いらずなのが嬉しいですね(^^♪

周りのグリーンのお野菜との相性もピッタリです。

 

それでは、作り方のご紹介!

 

材料(ステーキ肉 2枚分)

・ステーキ肉2枚

・A(醤油バターのおろしソース)

 すり下ろした大根 3センチ分

 バター、醤油、酒、水、各大匙1

 みりん 大匙1/2

・B(わさびバター醤油)

 醤油 大匙1.5 

 溶かしバター 大匙1/2(バターをレンジでチンします)

 わさび 小匙1/2

・C(にんにく醤油)

 にんにくのみじん切り 1/2かけ分

 醤油 大匙1.5

・D(バルサミコ酢とオリーブオイルのソース)

 バルサミコ酢 大匙2

 オリーブオイル 大匙1

 塩 小匙1/4 こしょう 少々

・サラダ油 大匙1

・塩、こしょう 少々

・サラダ菜、ベビーリーフ 適量

 

作り方

①肉を冷蔵庫から出し、室温に戻しておく(15~20分)

②サラダ菜、ベビーリーフは洗っておく。

➂BとCの材料を合わせておく。

④Aの材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷ます。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、肉を並べて塩、こしょうをふり、強火で焼く。しっかり焼き目をつけたらひっくり返し、1分ほどこんがり焼く。

⑥肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢を入れ、半量まで煮詰めたら、オリーブオイルと塩を入れる。

⑦皿に②と⑤を盛り付け、➂、④、⑥を添える。

 

ポイント

・お肉は、室温に戻してから焼くと火の通りが良くなります。

・予めお肉に塩を振っておくと肉汁が出てしまうため、肉を焼く直前か、フライパンに  

 並べてから塩を振ることをおすすめします。

 

それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v

 

 

目を通していただきありがとうございました。

あしあとを残していただけると励みになります。 


にほんブログ村